ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:FF5A

とりあえず表ボスのネオエクスデスを普通に倒しました。
全員すっぴんで、アビリティは、!ぶんどる+!ぜんぎり、!あおまほう+!おどる、!しょうかん+!しろまほう、!みだれうち+!まほうけん。
全員LV40程度。威力127チキンナイフみだれうちはやっぱり超強いです。
隠しジョブの使用感は


【予言士】:コマンドアビリティの「!せんこく」が遅いわ弱いわで使い物にならない。
ジョブレベル上げると早くなるけど…しのせんこくだけは青魔法のそれよりも早いので使えるかな?って程度。
でも「ABPアップ」と「てきよけ」はかなり便利。さりげに召喚師以上のMPと魔力を持っていたりもする。
「!よげん」は1/3以上で味方が壊滅的な損害をこうむる馬鹿コマンドです。
【剣闘士】:「!ひっさつ」が結構ミスが出るが、1/3ぐらいで9999ダメージ出すので強い。ただしそのダメージは属性つき。「!ぜんぎり」は便利と見せかけて結構ミスが出るような…
さりげに多くの種類の武器を扱えるのが強み。
【砲撃士】:地味、「!ほうげき」はランダムな追加効果のついた通常攻撃らしい。
「!ごうせい」はどこかで売っている弾とアイテムを使ってなんらかの全体攻撃するらしい。覚えるの遅い割に微妙な気が。
(まだネクロマンサーは出ていません。)
たしかに、序盤から使えるとバランス破壊ジョブなんだけど。終盤で手に入っても…うーん?って感じ。