ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

XAngband


放たれる凶弾。必殺の矢。
その一撃でしとめられなかったときには
…また撃てばよいのだ。


人間をやめたアイツから奪った仮面。
別の世界で、その仮面を手に入れたクラッコンのパラディンは、熟考のすえ、その仮面を大事にしまいこんだという。
別の世界で、その仮面を手に入れたハーフエルフのスナイパーは、熟考のすえ、その仮面を己の顔にはめこんだという。


そのハーフエルフスナイパーにとって、光に弱くなるということなど、どうということはないのだ。
アンデットとしてのパワー、耐性、暗黒の免疫。得るものは大きい。


…だが、レベルが4つほど下がった。
代償は閃光に弱くなるだけではなかったのだ。強大な種族は強大ゆえに成長するのにより多くの経験がいるのだ。彼はそのため、種族変化後のその種族の基準に合わせたレベルになり、結果としてレベルが下がった。
もっとも、その程度のことは、すぐに取り戻すだろう。得たものは大きいのだ。


ダンプ
*1

*1:XAngband、石仮面をはめたため、ハーフエルフ改め吸血鬼のスナイパー、まったりのんびりと進行中。76Fランダムクエストを突破。ダンプデータは集中込みの数値