ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記)世界樹の迷宮リプレイ9

吹雪をはいてきて硬いFOEに閉口しましたが、11Fをあらかた探索しおえました。
この階については、自己満足する程度の地図ができあがったことになりました。


次は12Fです。ここには蟻の巣があるようです。
蟻の巣は蜂の巣と違って敵が多くて手強いだけで得るものがないので嫌いです。
というのは別のゲームの話ですが。


蟻の巣に入ると、蟻FOEがやたらいます。
頭のいい(・3・)ギルドのメンバー(主にクソゴラが)はこういうところはトップを叩き潰せば後は雲散霧消するだろう。
そう考え、それらしきガード蟻FOEがいたので一斉に叩き潰します。
後ろからわらわらと蟻FOEがやってきますが、ここはまとめて倒します。
予想通り、奴がいる限り蟻が無限にやってくるかわりに、奴を倒すと、その周りの蟻FOEは戦線に入っているのを除いて全て消え去りました。
しかし、奴はいわば中間管理職、トップを潰す必要がありそうです。
先に進むと、また蟻FOEが密集している部屋があったのです。


うんざりしながら、なんとか蟻FOEを避け、ガード蟻FOEを叩き潰します。
さらに先に進むと、蟻の女王の部屋が、奴を倒さなくてはいけないようです。しかし、立ち入ると蟻FOEが4体も現れます。
先に取り巻きの蟻FOEから潰そうとしてみたところ、そこで取り巻きが次々に増援にやってきます。
しかも取り巻きの数が減ってないことがわかります。


これでは女王に突撃し短期決戦しかなさそうです。
しかし…
(ここで4回ぐらい全滅しました。4ターンぐらいすると蟻FOEが1ターンに1匹ずつ増援にやってくるので、大変なことになります。女王蟻の攻撃力もかなり高く、半分以上くらいます。さらに増援の蟻FOEが速度下げてくるので、回復を先打ちしないといけないのです。そんな感じで回復が間に合わず前線が崩壊し、そのまま総崩れに。せめて毒がもっと確実に効けば…)


…なんとか倒しました。蟻はもう嫌です。
ここで12Fの地図も満足な出来になったので、執政官に報告します。
そういえば、後で気がついたことですが、この女王蟻が落としたものがレアモノだったらしく
売ったらものすごい強さの、ドヤジの現状での最強装備である斧の2倍以上の強さの刀が売り出されてびっくりしました。


13Fに進むと川が流れていました。このへんでセカンドメンバーを招集するか考え中です。