ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記)世界樹の迷宮リプレイ10

13F、ぬめぬめした場所です。川はどうマッピングすればいいのかわかりません。
どうやら渡れそうにないので、結局は壁と一緒なのでしょう。
ここでは、ザコとの戦闘中に突然水辺からざばぁと水棲生物が襲い掛かってきます。
戦闘中にひっそりと忍び寄るかわりに、こちらから襲い掛かると逃げてしまいます。
うっとうしいですが、そこまで強くないようなのでまあまあ。
ここでは、それよりも、こちらが戦闘中だと乱入しようと忍び寄ってきますが、非エンカウント時はじっと獲物を虎視眈々と堂々姿を現して動かずに狙っているワニのほうが強いし鬱陶しかったです。
…だから、ワニが、またワニが、さらにワニが、ウーンウーン…はっ夢か。*1


14F、もっとぬめぬめした場所です。謎な水仙型の乗り物があります。
乗ったら途中で沈んで、ぽちゃんブクブク…
ってことはなくて安心しましたが、ものによっては一方通行であることもあり、マッピングに苦労します。
途中進んでいくと、人間型の生き物から「これ以上近づくな」と警告が
(・3・)ギルドの猛者たちは、とくにドヤジは、この警告を、「この先に進め」と曲解しました。


15F、すぐに大ボスの殺気を感じ取ります。
人間型の生き物がいます。話し合いする雰囲気ではありません。問答無用で強敵を召喚して逃げ去ります。
(・3・)ギルドの猛者たち、特にドヤジは、もちろん話し合いする前にどうやって奇襲をかけて
一方的な展開を進めるかを考えていたのですが、その前に向こうに一方的にやられました。
むかつきますね、ここはいっちょ呼び出された強敵を瞬殺して追い越して奴を叩き切りましょう。


…と思いましたが、こいつとっても強いです。
単純に攻撃力が高いわ、吹雪をはき、海原アタックで全体に攻撃してくるわ、一人の頭手足をいっぺんに封じてきたりもします。
さらに炎が弱点だけど炎耐性をつけて、一時的に炎ダメージを1/100ぐらいに軽減してきます。
敵の強力な攻撃に耐え切れず、前線が何回か崩壊します。
そのたびに、なんとか、なんとか、立て直す我らが(・3・)ギルドメンバーズ。
中盤、炎耐性がある敵にはやることがない、ボーカのあてずっぽうの毒術がやっと決まって、ターン200ダメージが入る頃
やっと、敵が倒れる気配が見えてきました。
…そして、なんとか倒しました。
これで、この目にしみるホロライドのような蒼い森とお別れできると思うとせいせいするね。byドヤジ*2


さて、第4層。16F、枯れた森です、急に戦闘の曲がかっこよくなりました。ノリノリです。敵強いんですけどね。
しかも、ここ、強制移動床が多すぎてだるいです。どうマッピングすればいいのかもわかりません。
ウロウロウロウロしながら新しく行けるところに行けるようにウロウロウロウロしていたら、
\(^o^)/ギルドの者らしきカースメーカーが一人でたたずんでいます。
そのカースメーカーはなぞめいた台詞とともに、鈴をくれます。
これをギルドにもっていくと、カースメーカーが登録できるようになりました。


そんな感じで、全職業が登録できるようになったところで、第一部はこっそり完結します。



・各自の持ちスキルと各人のコメント

  • ドヤジ
    • HPブースト1、ATCブースト3、DEFブースト1、斧マスタリー5、剣マスタリー5、ダブルアタック10、ウォークライ1、アームリカバリー1、レイジングエッジ1、ハヤブサ駆け1、スタンスマッシュ7、採掘1

剣と斧どっちを使うか迷ったけど結局斧のほうが安くて強く、また、剣はクソゴラに回るので、斧を使わされた。
剣のが好みだが…
まあ、ザシュって突っ込んで、ザシュってぶった切れればそれでいいや。ある程度できたので満足よん。
あ、でも斧だと複数攻撃ないのがちょっと残念だったかな。ダブルアタックもせっかく発動しても一撃目で倒しちゃって余ること多いし。通常攻撃で複数攻撃したかったな。ブーメランとか使って全体にバシバシバシバシッとかさ。
(お前がブーメラン使うと敵に当たらないで味方や自分に当たるのがオチだからやめろ。byクソゴラ)
ところでなんでボーカと同じパーティーなわけ?あと、ジドムサイズって誰?回復魔法ファンブルって意味ワカンネ。

  • クソゴラ
    • HPブースト1、TPブースト1、ATCブースト5、剣マスタリー5、ブーストアップ3、ショックバイト10、ドレインバイト1、トラッピング10、採取1

じっくり防御を固めて戦うのが普段のやり方だから、あとで考えるとパラディンやるべきだったかなともよく思ったけど、盾使うっていうのがイメージに合わなかったので、イメージ重視で短剣ぱしぱし使いそうなこっちを選んだけど…やっぱり違ったな。
でも、これはこれでまた…とくにトラッピングが爽快で面白かったよ。罠はって待ち伏せカウンターアタックするのも嫌いじゃない。

  • ゴヤ
    • TPブースト1、AGIブースト3、弓マスタリー10、先制ブースト3、先制ブロック1、トリックステップ3、ファストステップ3、アザーズステップ1、ダブルショット10、警戒歩行1、伐採1

錬金術射撃とちょっと迷ったけど、やはり普通の射撃ができるんなら普通の射撃しないとね。
射撃武器はリボルバー式のだけでなく、ライフルやショットガンやマシンガンやガトリングを使い分けしたかったけど
ってそういう話じゃないのね。まあともかく射撃はなにより数と速さ。
あとは撃たれる前に撃て。先に撃たれたらよけろ。スピードは大事。
でも、ステップして敵の命中率さげるって、だせえな。

  • ジドムサイズ
    • HPブースト1、TPブースト5、回復マスタリー5、戦後手当1、博識1、キュア3、キュアⅡ3、エリアキュア3、エリアキュアⅡ5、バインドリカバリ1、医術防御3、医術防御Ⅱ1

回復魔法がファンブルしてダメージにならないのは素晴らしいっすね。
しかも、俺って回復しか脳がない軟弱野郎と思ったら、頑張れれば武器持って前線に立って戦えるじゃないですか。
あと僕は全体回復が好きなんですが全体回復が強いのもよかったですわ。最高です。
スキルポイントをだいぶあまらせていますけど、これは今後どう伸ばすか検討中なんですよ。
そうですね、欲を言えば…TP回復技能とりたかったのと、えーと…鎌と投げ矢持ちたかったな。

  • ボーカ
    • TPブースト10、炎マスタリー7、毒マスタリー2、TPリカバリー1、火の術式3、火炎の術式5、大爆炎の術式1、毒の術式7、帰還の術式1

なぜかドヤジたちと同じパーティーに入れられてしまった。ギルド名も(・3・)とかで読めないし、なんなんだか。
炎を撒き散らせるっていうんで、これを選んだんだけど、TP節約のためにいつも炎を撒き散らすってわけにはいかないから結構殴っていた気がするな。一桁しかダメージ通らないひまつぶし。まあ仕方がないね。
大爆円の術のTP消費高いんだよ。これ以上TP消費上げたくなかったから、これのレベルあげなかったよ。
あと、クソゴラに言われて、炎ひとすじでなくほかの領域もちょっとだけ取ることを勧められたので、毒と雷とどっちか迷ったけど、毒の燃焼ってことで毒を選んだ。最初は失敗だと思ったけど、思い切って伸ばしてみたら毒のダメージが跳ね上がったんで、要所要所で役に立ったみたいだな。
まあ、機会があればちょっと休んでスキルポイント振りなおしてみるかな。

  • モン

…ずっとお留守番だったんだが、てかこの先もずっと出番ないだろ俺。

*1:全滅数+1

*2:ちなみにドヤジはこの戦いが終わったとき戦闘不能だった