ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Rogue

結論から言うと私は勝つことができたのだ。走馬灯のようによみがえる記憶。


上り1F、魔除けを地上に持ち帰るという試練の終焉も近い。
上り10F、階段をひたすら駆け上る。ここまでくればもう怖い敵はいない
上り22F、帰り道、敵は容赦なく襲い掛かる。逃避行。
上り25F、胃がよじれそうになりながらも残りのわずかのアイテムを使い敵をかわし階段を駆け上る。
26F見慣れないアイテムが…あれが探していた魔除けなのだ。これを地上に持ち帰ることが私の目的。
23F、ドラゴンをはじめ、翼ライオンなどの強敵が行く手を阻む。もはや奴らと正面から戦うなどとは考えられない。
…奴らを裁くための手持ちのアイテムももう少ない。敵をかわしながら先へ進む。
20F、鑑定アイテムに恵まれたのは幸いだ。拾う杖に識別の巻物を使い、杖の効果と回数を正確に把握する。
…もう正面から戦うのは非常に厳しい。金縛り、鈍足、眠り、卑怯じゃない。死んだら負けだ。
18F、敵が強くて、正面から戦うのは厳しい。出会う敵からは逃げられるならば逃げるようになった。手持ちの食料も心配だ。
…ついさっき最後の食料を食べてしまった。その後食料拾えたからよかったものの、飢えという敵も徐々に忍び寄る。
16F、見えない敵の脅威、奴はこちらが奴の姿を視認できないことをいいことにヒットアンドアウェイで戦ってくる。
…がむしゃらに剣を振り躍起になって戦っていたら、自分が傷だらけなことに気づく。危ない。
14F、モンスターハウス、掃討したかったのだが、入り口付近の2体と戦ったところでじりじりと後退、そして結局逃げ出す。
…装備に恵まれていたが、ケンタウロスや巨人や雪男など相手に連戦するのは無理だ。
12F、物が持ちきれなくて困る。呪いを解く巻物や鎧とかももういらないはずなのだが貧乏性でなかなか捨てられない。
…飛び道具として使うが、当たらなくて結局戦闘後とぼとぼと拾う。このあたりで溜まった蛇の毒を毒消しを飲んで消した。
10F、大きな剣も拾う。防具だけでなく武器も充実した。あとは、飛び道具の本数が40本程度なのでもう少し欲しいところ。
…武器が強くても接近戦は避けたい相手が大勢いる。あ、ニンフに20本ほど盗まれてしまった。
8F、鑑定アイテムが3枚ほど溜まる。呪いを解く巻物も2枚、
…でも、これらのアイテムを生かすための指輪を全然見かけない。
6F、盲目の薬をうっかり飲んでしまうがすぐに飲んだ別の薬が目薬だったためすぐに視界が明るくなる。助かった。
…防具が充実していても、ガラガラヘビは鎧の隙間から毒を流し込む。またやられた。
4F、ここまでで2枚拾えた巻物を読んでみたら錆避け。こいつは都合が良い。いい鎧が拾えたら使おう。
…そう思っていたら延金のよろい+3を拾う。さっそく錆避け、この段階で防具に憂いがないのは調子が良い。
2F、無事生きています。若い人の死骸ぽいものをいくつか見かける。
…そうか。だが、
地上、これからこの洞窟の地下20Fより奥深くに眠る魔除けを地上に持ち帰るという試練を受ける。
…今まで生きて帰った者はいないと聞く、私も生きて帰らなかったその一人になるのだろうか?



その後、私は魔除けと洞窟から持ち帰ったアイテムを売ったお金で平和に暮らしたということになっているらしい。