ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

とはいってもダガーじゃ弱すぎるし、離れて戦ったほうが安全だろう。お前は『ハイエルフの狩人』だ。
それに、矢を節約したにもかかわらず矢の本数が目に見えて減ってきている。
何か代わりの武器、できれば飛び道具が欲しい。
飛び道具…そうだ、そのへんに落ちてる武器を投げればいいじゃない。
ダガーとスピアを投げるために何本か拾って歩く。ハンドアックスは威力はあるが当てにくい。ダーツは本数があるが弱い。ので拾わなかった。
この投擲、威力があまりなくダメージも安定していないが、弱い敵と戦うにはそこそこ使える。
とくに瀕死になって命からがら逃げようとする敵にとどめを刺すのに非常に重宝する。
ダガーやスピアは重ならないのでアイテムスペースを圧迫するが、重さは実はダガーは矢の2倍、スピアは5倍しかないので、重量的にはたいしたことはない。というか実のところそう考えると矢ってかなり重い。


防具については、幸運なことに、耐冷のスプリントアーマー+1を拾えた。この段階ではかなりいい鎧である。
その後なんと斑紋ドラゴン鎧を拾う。焼夷の炎から護るし、軽鎧のなかではダントツに硬い。この段階では非常に良い鎧である。
だけど、この時点では防御力を優先したいのでスプリントアーマーをチョイス。
あとバックラーを拾った。盾はどういうわけか射撃の邪魔にならないのだ。射撃にこだわり続けるなら盾スキルを鍛えても悪くないように思う。


そのようにして進んでいくと、吹き矢が飛んできた。吹き矢には毒が塗られている。毒を受ける。
オークが生意気にも毒吹き矢を飛ばしてきたのだ。チャンス!、速攻で撃ち殺し吹き矢筒と毒吹き矢を奪い取る。
この毒吹き矢、飛び道具の中ではなぜか最も手に入りやすく、そして毒が塗られていることが多いため最も便利。
この毒吹き矢を初撃で撃ち込み、その後スピアやダガーを投擲するという戦闘スタイルになった。
弓矢はもったいないので温存。弓矢はこの時点での必殺の武器なのだ。
強敵には毒吹き矢を撃ち込んでから…逃げる。逃げてる間に敵は毒で死ぬ。素晴らしいだろう?


<2:ダンジョン3〜4F>