ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

そろそろ矢の本数にも余裕ができてきた。ベースキャンプには100本以上の矢が蓄えてある。
敵に接近されても弓矢で射撃する『ハイエルフの狩人』。
電撃鞭が電撃発生するかどうかに威力が大きく影響するため、弓矢で射撃したほうがダメージの体感期待値が高いのだ。


もっとも、飛び道具を撃つのならば離れて戦いたい。
そう思っていたころ、そろそろ拾えるかなと思っていた、瞬間移動の魔法が載っている魔法書を拾う。
早速覚える。移動距離が短く、視界内のランダムな場所なため、飛んだ場所が結局敵の目の前だったりすることもよくあるため、
敵から逃げる手段として頼り切るには危険ではあるが、「飛び道具をありったけ撃ち、敵に近づかれたら瞬間移動で距離を取って再び射撃する」という強力な戦法がとれるようになったのは大きい。
これで、射撃をもたない敵相手ならば、どんな敵にも大量に矢があれば理論上勝てるのだ。


ヒドラ怖い。
首の数だけ攻撃してくる。8つ首があれば8回攻撃。接近を許してはいけない。
回復速度も早い。危なかったらためらわず必殺の猛火や凍結のワンドを振るえ。
経験値は1000ほどもらえる、おいしい。
人食いヤク怖い。
必殺の猛火や凍結ワンド2発撃っても倒れないタフさと、とても高い攻撃力で人を食う怪物。
コイツは1体1体がとても強いのに群れで現れる。1体倒しても次がすぐやってくる。
経験値は1体につき1000ほどもらえる、おいしい。


こいつらが獣の棲み家下層には現れる。獣ばかりでなめてると死ぬぞ。
棘カエルとかと違い、足の速さは普通なので、どうしても戦いたくないなら、接敵を許さなければ逃げられなくもないが…


幸いなことに、やっかいな酸を吐くオクロブ草は現れなかった。


<7:獣の棲み家後半戦、6〜10F>