ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl

エルフの大広間では、まれに敵が弓矢を装備していることがあった。
弓矢を装備している敵はありがたい。こちらが消費する矢をわざわざ持ってきてくれる。
それにもしかしたら奴らの使う弓は、今の弓よりももっと良い弓かもしれない。
ということで、エルフの大広間を攻略している『ハイエルフの狩人』。


敵から奪った弓をかたっぱしから試す、今使っている弓よりも少しでも良い弓があればそっちを使う。
装備して試すために、呪われている弓を装備してしまったりなどもする。解呪の巻物は燃やされてストックがあまりなくて苦労する。
そしていくつかの弓の中から、焔のエルフの弓(+3,+1)を発見。だが、この弓は射る矢を炎に包む弓。
炎に包まれた矢は普通の矢よりも強い。が、その代わり撃った矢は必ず回収できなくなり、しかも炎に耐性のある敵には効かなくなるという。これは使えない。
続いて、エルフの弓(+4,+2)を発見。
特に特殊な効果はないが、このくらいの強化値の弓が普通に拾える弓では最も性能が高そうである。
とりあえず現在はこの弓を少し巻物で強化して使用している。


さて、矢のほうは、とにかく重い重い。重量に悩まされる。
矢1本1本はそれほどでもなくてもまとめて持ち歩くとかなりの重量がある。
そこで、50本程度に絞って持ち歩いている。残りはベースキャンプに保管し、足りなくなったら取りに戻るようにしている。
エルフの大広間はちょっとどのベースキャンプからも遠いので、適当な場所にまとめて置いておき、ベースキャンプに戻る時にそれらを少しずつベースキャンプに運ぶ。


巻物が燃やされるのに悩まされながらも、順調に進んでいく。途中お前には2つの有用なものを手に入れた。
1つめは「蒼穹の魔法書」。静寂の魔法が載っている。
これでやっかいな魔法によってアイテムを壊されることがだいぶ減った。
ただ、静寂中はこちらも魔法だけでなく祈祷による回復もできなくなるのに気をつける必要があるだろう。
2つめは「耐毒のリングメイル」。ついに耐毒の装備が手に入ったのである。
これでようやく、不意に黄色蜂に襲われても怯えなくてよいし、沼や蜂の巣などにより安心していけるようになった。
ただ、この鎧は修正値が+0だったので、より防御力の高い沼ドラゴンの鎧あたりに早いとこ替えたいところである。


あと、お店で耐火と耐冷のついた☆グローブを買った。修正値が+0なので防御力は今までより落ちるが、グローブなので安いし、耐性2つは買いだろう。
耐火指輪を外して他の指輪を付ける。とりあえず耐火能力はいまのところ1重でよいだろう。


<12:エルフ大広間6Fまで>