ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

カタン地区予選大会

今年もこっそり出てみました。
1戦目、鉄なしスタートで、早めに手を広げ、なんとか3:1港などでなけなしの鉄を手に入れ都市化してみる計画。だが、3:1じゃあ都市化は無理。道王も取れる配置じゃなかった。後半でトップ目があがられるのを皆で必死に阻止している中あがくが無理。で6点負け。これで予選通過の見込みはほぼ消える。
2戦目、うまく、周りをすりぬけカタン島を縦に切りぬける、早めに長めに道王もほぼ確定と思わせ、最も勝ちに近くなる。
だがその後トップ目なので集中砲火。そして縦断しきる前に、取ろうと思っていた場所の近くを2人がバランス良く分け合う形で均衡がとれる。
その後資源がたまったところで残りの開拓地を都市化すれば勝ちってところでピンポイントでバースト、さらにほぼ確定したと思っていた道王を奪われる危険が発生。ぎりぎり奪われなかったので必死に道を伸ばし食い止めるがその策は割高。そして他の人も着々と点を伸ばすがピンポイントでバーストしたりうまく潰しあったりでやたら時間がかかりついにタイムアップ。9点で3人1位で表記上0.9点勝利点となる。
でも多分時間制限なければ負けていたでしょう。
3戦目、カードセットでスタート、そして最初のカードで街道を引き、出ない資源を交渉で手に入れたところで、その人が次のターンで手にいれようとしていた麦港を強襲。かなり勝ちに近づく。が当然その人から恨み買うのでしばらく盗賊の被害を受けるw
その後、うまく、バランス良く道セットと鉄が出る別の人が一気に勢力を伸ばし、簡単には止められない状態になる。が、頑張って、道王を他の2人で協力し無理やり奪い取ったり。私もピンポイントで騎士カードで盗賊を動かしたところの目を振りまくったりで頑張りで3vs1で必死になって止める。その隙に、勢力を拡大する私だが、資源をたっぷり抱えているところでバーストしたり、カードや騎士で抜き取るカードには恵まれずなかなか進まない。ぎりぎりの戦いで、結局勝ったのは最初に麦港を強襲され当初一番勝ちに遠かった人でうまいこと3点抱えていた。9点負け。


といった感じ。そうそううまくはいかない。