ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 (9)

ようやく一軍のパーティーが第5層にたどり着いたとの報告が入りました。


*第5層突入時点での有力なギルド構成員の能力
・:アルケミストLV55
雷が効かない敵をなぎ払うために物理術式も一通り取得してみた。TP切れが滅多に起こらなくなったが、中途半端な気がする今日この頃。
・:ガンナーLV55
足の遅さと火力の中途半端さからバリバリのアタッカーとしては微妙になってきたが、先読みして状態異常を治すミドルポジションとしては優秀。
・:パラディンLV54
挑発後の硬さと、シールドスマイトの意外な威力からまさに防衛型前衛として活躍している。硬いので滅多に死なないので経験値も滅多にもらい損ねない。そういえば武器をずいぶん買い換えてなかったっけ…
・:ダークハンターLV50
トラッピングが決まると、雑魚なら一撃。若干確実性にかけるが、No1のカウンターアタッカーとして大活躍。ただし、縛ってくれない。
・:ドクトルマグスLV38
引退して生まれ変わってみた。変更点は毒封足斬→盲封頭斬、のみ。盲目技使いはいないので、単なる攻撃用技。まあ盲目の香を使うという手もあるが。
・:メディックLV24
引退して生まれ変わってみた。基本おるすばんだが、後々ドクトルマグスの回復が追いつかなくなってきたときに登用することに備えて修行中。
・:バードLV30
基本おるすばん。だけど、ホーリーギフトを取得して、引退後の再修業のメンバーや2軍のメンバーの経験値取得の底上げ補助をしている。



潜るにつれて、いろいろと回避手段が豊富になったのか、全滅するということがだいぶ少なくなってきたようです。
ずっと俺のターン睡眠花粉の恐怖が再びやってきましたが、ドラックパレット持ちのガンナーに睡眠耐性↑↑↑の装備を
して、先打ちすることで、それほど問題なく抜けることができています。
桜吹雪が舞い散る空間を抜けた先にいた4層のボスは、全体混乱攻撃に、頭足封じ+大ダメージランダム複数回攻撃に、テラー追加の2回攻撃に、とそれなりにやっかい。
ここで、混乱とトラッピング自滅を防ぐために、後衛のダメージ源アルケミストと状態回復役ガンナーには混乱耐性↑↑↑の装備に付け替えて戦います。で、なんとか2人ほど犠牲者がでましたが勝つことが出来ました。


そのほか、第4層では鍵のようなものを手に入れ、いくつかの封印されていた扉を開けられるようになりました。
扉の先は、雑魚はそのままですがFOEは強いので、2軍を育てようとすると全滅する可能性があります。一度酷い目にあいました。
今は第2層西側に広がる落とし穴地帯を攻略しています。