ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

DS版ファイアーエムブレム(序章)

DSのファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣を買いました。


シミュレーションRPGはどうも面倒くさいのとあんまりうまくないのとで、烈火の剣ヘクトル編終盤で飽きて放置。
聖魔の光石も買ったのはいいけど8章ぐらいで以下同文、蒼炎の軌跡も8章ぐらいで(ry、
重要アイテムや仲間取り逃すの癪だし、今作は新キャラ加入させるのに何人か殺す必要あるらしいし
…まあとりあえずもう少し情報出るまで様子見かな。
と、すぐに買う予定はなかったんですが、友人に兵種変更がおもしろいと
そそのかされて、*1気がついたら衝動購入してました。


せっかくなので、"できるだけ"スポイルなし(攻略情報見ない)&ノーリセット&死亡キャラがいても突貫でやってみましょうか。モードはノーマルモードで。
途中で止まってたら飽きたか詰んだかスポイルしちゃったということで(笑)



…序章、ここは4つのパートに分かれていた。
味方はマルス、フレイ(新キャラ)、アベルジェイガン、カイン、ゴードン。
チュートリアルなので、敵の攻撃は2〜5ぐらいしか食らわない。まあへましない限り死なない。ただし滅多に避けない。
何があるかわからないのでいるキャラに均等に経験値を配分。ただしジェイガンを除く。
ジェイガンもきっとFCSFC版みたいな酷い成長率じゃないとは思うけど…なんとなく。


そんでもって4つめのパートで、味方一人をマルスの代わりに生贄にささげろって指示が出たので
これまで経験値を与えなかったジェイガンを武器道具を没収のうえ捧げましたwサーセン序章クリアww

*1:あと、ファイやる夫ムブレムに触発されてw