ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記) エルミナージュ DS Remix (11.5)

ラストダンジョンを上って降りてまた上って…


9F、ここでラスボスっぽいシルエットが見えた。
打撃がいまいち当たらないので最後も呪文戦になるかな。
…あと召喚モンスターは強いので召喚師は入れたほうがいいかな・・・
って感じでラスボス戦に向けての布陣を練る。で、スタメンはこちら↓

名前 職業、性格、技能
ブロッコリー 君主、Good、僧侶呪文&打撃-1
…比較的高いACを持つ僧侶。打撃はちょっと辛い。
3ごう 僧侶→侍、Good、僧侶呪文&魔術師呪文&打撃
…全魔法習得した万能役、一応打撃もできる。
ももこ 魔術師→神女、Natural、魔術師呪文&僧侶呪文&打撃
…全魔法習得した万能役、一応打撃もできる。
きんぞう 召喚師、Good、召喚
…強力な召喚モンスターを呼ぶためだけにいたといって過言ではない。
ジンペイ 遊楽者、Good、魔術師呪文&罠解除-1&楽器
…最強攻撃魔法をぶっぱなす役。
アリベルト 錬金術師、Good、錬金術呪文&ブレス
…召喚モンスターに壁になってもらうための呪文要員。使用回数が増えたら攻撃呪文も使える。
トゥマシオ 召喚モンスター、?、ブレス
錬金術呪文でタゲを集めて壁になってもらう。ついでにブレスでなぎ払う役。


さて、ラスボス戦。運よく先制が取れたので、まずはドレイン防御とブレス防御で守りを固める。
だけどここはむしろ結界持ちが動く前に最強攻撃魔法をぶっ放したほうが良かったかもしれない。


次のターン、敵の行動回数がやたら多い。
引き寄せられてブレス2連射その他もろもろで後衛が壊滅。
幸い復活や回復呪文が生き残った前衛3人が全員使えるので、生き返らせたり全体回復したりして耐える。
なんとかうまく結界使いを倒せたので、あとはMPのある限り最強攻撃呪文を放つ。
瘴怪波がガンガン飛んでくるので、高いHPを誇る召喚モンスターもあっさりHPがなくなるのがうっとうしい。


で、何とか勝てた。
城に戻って謁見したらエンディング。スタッフロール。
さて誰も、ハイマスターorサマーなLVには達していないわけだが、これからどうしようか…