ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

カードゲーム

日経新聞をてけとーに見ていたら、カードゲームの記事が数行ほど載っていたのでちょっとちら見。
例として4つ載っていたので軽くコメント。
コントラクトブリッジ:世界的に有名なトランプゲームらしい。私は名前しか知らなかったが。
ルール見てペアで行うトリックテイキングと理解。プレイヤー年齢層高めらしく入門本18kって書いてあった。高すぎるだろ。
遊戯王:同盟の漫画原作のTCG。ずっと俺のターンで有名w。私はやったことがないが。
世界的にも最も売れているらしい。どっちかっていうと原作の遊戯王はボードRPG編が好きなんだけどw
マジック・ザ・ギャザリング:いわゆるMTG。私も小指の爪の先ほど(ry
新しいカードでデッキ作って対戦とか好きなので、機会と余裕あればまたプレリとか行ってみたい。怖いから一度しか行ってないけど。
…マイアース:新興TCGらしい。私は売ってるのを見たことすらないけど。
どう見てもゲーム的にはMTGの劣化パクリだが、学習効果謳ってマスコミ露出方面から勝負というビジネス展開で頑張ってるらしい。


それとは全然関係ないけど1ヶ月ほど前に「EASY SCHOOL(おきらく学園)」ってカードゲームを買いました。
*1

*1:楽して単位を稼ぐ学生をテーマにしたカードゲーム。そのためにノート借りたりカンニングしたりはもちろんのこと、教授に賄賂贈ったり、学校に忍び込んでテスト盗むとかするwパーティゲー。