ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒 …決戦準備編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。


78Fを無事突破し終盤、あとは『混沌のサーペント』を倒すだけの装備と道具を揃えるだけです。
と言ってしまえば一行で済むことですが、かなり地道な探索がしばらく続きます。


魔道具術師は、戦闘面においてはやっぱり火力の低さ・決定力のなさが響いてきます。
殴りがあまり強くなく、ロケットなどの必殺兵器はあるけど弾数が足りないという状態。
加えて、体力回復や抹殺の魔道具を拾えてないのもちょっと辛いです。


といっても、自前で感知・鑑定・テレポート・テレポートアウェイ・加速・*破壊*と
一通りの探索に使う魔法が揃っていて探索面はかなり快適なので、
ちまちま探索していけばそれなりにいろいろ揃ってきます。
エレメントで壊れない高級魔道具は2本揃い次第、そうでない物は1本目から、過充填してから取り込みます。
初回取り込み時の回数はとても重要ですが、なかなか拾えるものではないので、落としどころが難しい。
過充填1回目で壊れて泣くこともざらですが、そこは自分の運とご相談。


あと、今回、アウレとヴォーパルを拾いました。殴り職なら歓喜する品。かなり武器のツモに恵まれています。
ただ、加速や耐久や地獄耐性がネックとなって、やっぱりリンギルを振り回し、ヴォーパルは倉庫の肥やしになるのですが…
一時期アウレとリンギルの二刀流という贅沢なこともやってました。
さりげに他の装備も結構良いのを拾えています。


その後、なんとか体力回復の杖を拾う。ここでギャンブルしてしまう俺。運よく壊れずに増えたので
そろそろいいかと思い、88Fに突入。白qこと『秩序のユニコーン』が出ないことは確認済み。


『破壊スル者』くさくてめんどくさいな…と思ったら相手は『サウロン』@1画面マップ。
反射・各種耐性・杖棒吸い取り・魔力の嵐・強敵召喚と厄介な要素が揃ったかなりの強敵なんですが、
ブレス棒と衝撃が効かないのと魔力の嵐が怖いことを除けば、杖棒吸い取りがあまり意味がないので
地道にロケットや魔力の嵐や清浄を撃ちつつ、強敵呼ばれたら適宜テレポ、後ピンポイント*破壊*で勝てました。


サウロン』が倒せれば『オベロン』も似たようなものです。ということで90F台ではあまり足踏みせずに99F突入。
うまいとこあまり物資を使わずに勝てました。
さて、この調子で100F行けるでしょうか?


その前に闘技場を攻略します。各種免疫を併用しつつ撃破。パワーワイアームは回復をうまく使って毒針待ち。
最後のアレも同様…と思ったけどそもそもヤツは隣接を許してくれませんでした。
賢者の杖はせっかくなので取り込みましたが、これって魔道具使いには無効なんですね。


36時間経過ダンプ