ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊

こないだ出かけたときに980円で売ってたので、検討の末、評判良さそうなので買ってみた。


なんか普通に面白いし、謎にストーリーが良い。
所詮LVキープだし*1デスペナルティもキャラロストどころか金もアイテムも半分しか消えないのでぬるい。
が、弱点と「きゅうしょにあたった」があるし、
仲間がいるのでモンスターハウスから逃げにくい…場合によっては味方が死んでもアウトだし…
なので、油断すると意外にころっと死んだりする。


好きなポケモンを仲間にして育てることに主眼が置かれているので、
ダンジョン攻略ゲーとしては密度がかなり薄く、
各ダンジョンが無駄に深くて間延び感あり、基本階段即降りでOK。
でも、水中のダンジョンに水通れるポケモンで行くと結構楽しいし、
ポケモンを題材とした位置取り要素アリの集団戦闘を体感できるというだけでも買いかなと個人的には思います。


あと、ゼニガメカメールカメックスチコリータとゴンベとキルリアとヌオーかわいいよね。

*1:個人的には、複数のダンジョンがあって順番に攻略しなければならないのに、いちいちLV1スタートなのはだるいと思うんだけど