ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ボーダーブレイク

C1ランクに降格するかと思ったら、
B4ランクに昇格しました。


これまで、胴と足のみをクーガー2型でそれ以外クーガー1型の中量級装備と、
全身ヘヴィガード1型で固めた重量級パーツを使い分けていました。
どうも後者のほうがポイントが良いみたいだったので、全身ヘヴィガードパーツな(通称:ガチムチ)をメインにしました。
ヘヴィガード装備は明らかに移動もリロードも持ち替えもとろくて使いづらいのですが、
普通の機体と比べて1.3倍堅くなるのが大きく、また重火力使ったときは速度ペナルティのせいで
クーガー足でもヘヴィガード足でも速度があんまり変わらなくなるためでしょう。
そして50pt以上取ることを意識して積極的に敵に突っ込んでたら少しずつ戦績ポイントが増えていきました。


持ってる装備は(初期装備に加えて)
・頭パーツ:ヘヴィガード1型
*いまいちな性能なヘヴィガード頭だが、これをつけるかつけないかで爆風や斬撃耐久値が12%程度変わるのは案外大きい。
・胴パーツ:クーガー2型、ヘヴィガード1型・3型
*ヘヴィガード3型買ったおかげで、ただでさえ足りないチタン鋼とソノチップがなくなった。
・腕パーツ:エンフォーサー1型、ヘヴィガード1型・3型
*リロード速度早くてバランスよさそうなエンフォーサー腕。
*だが、クーガーボーナスが消えるため重量耐性の関係上意外と使えないことが発覚。orz
*ヘヴィガード3型腕は間違えて買ったorz
・足パーツ:クーガー2型、ヘヴィガード1型・3型・4型
*なぜか隕鉄塊が足りなくてしばらくヘヴィガード3足が買えなかった。
*ヘビィガード4型足買えたため、ソノチップが手に入ったら真っ先に買う予定だったツェーブラ38足がいらなくなった。
・強襲兵装:M90Cサブマシンガン、ヴォルペ突撃銃、ヴォルペ突撃銃C、40型軽量手榴弾、マーシャルソード
*突撃銃のほうが瞬間火力あって気に入った。ただあと1ミリのところで弾切れしやすいorz
*ヴォルペ突撃銃Cはその欠点を補うために買った。というより買えたのでつい買っちまった。
*40型軽量手榴弾は爆発半径狭くて威力低くて正直ゴミ。
*チタン鋼足りなくてマーシャルソード買うのには苦労した。で買ったらやっぱり2連撃は強いんで無茶な特攻がさらに増えた。
*無茶な特攻してもガチムチなのでなんとか切り倒せることも多いので助かる(機動性はアサルトチャージャーでカバー)
・重火兵装:GAXガトリングガン
ガトリングガンがなかなか解禁されなくてやきもきした。
*それ以外の装備は素材がなくて買えませんorz
・狙撃兵装:マーゲイ・カスタム
*正直狙撃の使い方がわかりません。ガチムチにしたのでますます使わなくなりました。
・支援兵装:ワイドスマック、クイックスマック
*ワイドスマックはただでさえ遠距離攻撃手段に乏しい支援兵装が中距離以遠どうしようもなくなるのでパス。
*クイックスマックは、1発撃ったら1.2秒撃てないのが厳しすぎる。これしか拡散率小さいのないので使うけど。
*本当はリモートボム欲しいけど素材が足りない。



…ってところまでやってるってことは相当財布の耐久値が削られてるはず。
なのに俺は現在、素材を溜めるか、試しにシュラーク装備を1だけ揃えてみるか検討中。
救いがないね。*1俺の財布がボーダーブレイク

*1:しかも、過去2回もカード紛失しているという…幸い2回とも忘れた場所で預かっていたので無事だったが