ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

エー!?列車で行こう!?DS片手に

時間に追われながら生活している俗世間に疲れたので、唐突に旅行に行ってきた。


前から特に意味もなく飯田線に乗りたいと思ってたので、
東海道線豊橋まで行って、そこから飯田線北上、適当な温泉があるところで一泊。
次の日は、そのまま北上し長野を越える。
さらに北上し、越後川口で折り返して東京方面に南下、群馬県の適当な温泉があるところで一泊。
そして次の日に東京にとんぼ帰る。というプランを組む。


んでもって、この旅行でA列車で行こうDSを進めるだけ進めよう。
世界樹3が出たらこっちに取り掛かる暇なくなるからな…できればフリーマップ出せるところまで進めたい。
…と思っていたのですが、とてもじゃないが無理であることが判明しました。
なんとかチュートリアル3つ目とシナリオ1つ終わらせましたが、フリーマップまであと3マップだそうです。無理。
僕はこういう箱庭ゲーを効率的に遊ぶの好きじゃないので、クリア効率だけを考えた遊び方がうまくできないんですよね。
おとなしく環状線作れば楽なのに、快速とか作って複雑なダイヤ組もうとしてみたり。
あと、無駄にジェットコースター路線を作って走らせて見て遊んでみたり。
地下迷宮作ってカメラモードでさまよってみたり。
…そんなことやってるからシナリオモードが進まないんだ!>俺


さて、旅行そのものはさしたるトラブルもなかったものの、
道中はずっと、DSやったり、眠くなったのでバックに突っ伏して寝たりしていて、
気がついたら降りる駅が間近だったり。そして乗換駅でのんびりする間もなく、次の電車に乗る。という感じだった。
前もって決めた時間通りに動かないとあとがつかえるんで、時間に追われながら目的地に向かう。…あれ?
で、外の景色眺めたり、今辿っている経路を振り返ったりする余裕がないもんだから、
どういう経路でどこを旅行しているのか座標的な意味でわからない奇妙な感覚に陥る。
何しに旅行に行ったんだ俺?


あと、この旅行で馬刺し丼が名産らしい場所に寄ったんですが、それをメシ食った後に知る。
おかげで馬刺し丼を食い損ねた。思い返すととっても悔しい。ムキー!