ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 (8)

さて、安心して住み良い街づくりのために、
凶悪なヒトモドキを討つことに協力することになった我が\(^o^)/ギルドです。


その凶悪なヒトモドキが巣くう遺跡の入り口は、巨大防衛ロボットが守っているらしく、
凶悪なヒトモドキを討つ前に、まずはその巨大防衛ロボットを倒さなければならなくなりました。
政治的な対立のせいで、世界全体的に考えて無駄な仕事をさせられているような気がしますが
ここは、優秀な現場のギルド員になんとか撃破していただきましょう。


で、優秀な現場のギルド員の頑張りのおかげで、なんとか目的の巨大防衛ロボットを撃破しました。*1
巨大防衛ロボットは、凶悪なヒトモドキを全力で放置するために深都側が設置したものでした。
おかげで、深都側とはかなり険悪な仲になってしまい、我が\(^o^)/ギルドの深都への出入禁止、
さらにアーモロードと深都との紛争勃発…の危機か?というところまでいきましたが、
幸いにして、いろいろな経緯を経て、今後暫く深都の王様から面会謝絶される程度で済みました。


一方、凶悪なヒトモドキを全力で討とうとしていたアーモロードの元老院からは、お褒めと多大な謝礼をいただき、
さらに、元老院のお抱え小隊が抱えていた秘伝の「ショーグン」という技術を教えていただきました。
我が\(^o^)/ギルドの政治的な影響力も増し、この事態が落ち着いたあとの今後の街づくりがやりやすくなりそうです。
ぶっちゃけ、海より陸のほうが大事だよね。人間だもの。


(ここまでのギルド員の構成(現場のベテランのみ))
・ドヤジ:ウォリアー+バリスタ/前衛攻撃役
正射必中で鈍器の低い命中率を補う。で、ナインスマッシュを覚えてみた。
爆発すれば強いが命中率低くて攻撃回数ばらついて安定しないから前提きつくてTP消費の割りに微妙な気がする。
前陣迫撃砲術はパーティの攻撃手段が突属性に偏りすぎるのであえて取らない事にした。
・クソゴラ:プリンス+バリスタ/前衛回復役
照明弾+リインフォース10でTP消費6で全体42回復。王家の血統があるので実質消費TPはさらに少ない。
低コストで補助かけつつ複数人を回復できる便利かつなくてはならない人であるが、
今後その回復量では足りなくなりそうなので、今後のスキルプランに悩み中。
ちなみに短剣は無理して使うメリットがないので、今回使うのはあきらめたそうだ。
ゴヤシ:パイレーツ+ゾディアック/中衛支援役
占星術3属性攻撃はTECや割けるスキルポイントのため、いまいちだった。一部の相手には役になったが。
攻撃一辺倒だったが最近は控えて、ダークエーテルでパーティの消費TPを節約する係になることが多くなった。
自分のTPは、トリックスター10+クイックドロー1でTPを6点ずつ回復する。
あと、ついでに特異点定理で敵の弱点可視化。
・アーホ:シノビ+モンク/後衛支援役
コスト1でヒーリング。封じ回復。バステ回復。ができる。あとリザレクトでネクタルの在庫節約。
最速で回復行動できるのが強み。フルヒーリングを覚えたので今後の活躍に期待。
招鳥に撒菱に影縫に含み針に首切に、と多様な行動が取れるが、その分決め手に欠ける。
・モン:ファーマー+プリンス/控え採集役。
採集専門。もっと組織的に採集集団を組んだほうがおそらく効率的なんだけど…
戦闘力皆無なので、サブはいるだけで役立つスキルがあるプリンスにした。
・ナカボス:ビーストマスター+ファランクス/後衛召喚役
召喚は剣虎召喚のみ。こいつの行動は召喚直後は即死咆哮、その後は物理カウンター。いまいち使い勝手が悪いが、
他の召喚いろいろ覚えても効果が分散してしまうので、とりあえずこいつを味方の招鳥で誘導するとかしてフル活用する方針。
ファランクススキルは警戒歩行のみ。

*1:溜め撃ち全体ビームが超痛かったが、対策練ってなんとか耐えられれば割とすんなりいけた気がする。ただ、アムリタの在庫が街から消えたが。