ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(TRPGリプレイ?) 世界樹の迷宮SRS

\(^o^)/ギルド内部がギルド員の転職や休暇ラッシュでごたごたしていた一方そのころ。


大昔\(^o^)/ギルドが(・3・)ギルドによって敗れ去った因縁の町に非常によく似ている町がありました。
その町も樹海迷宮が存在し、町の人々はその迷宮を町おこしの材料として有効に活用していました。
主となる迷宮は、ボイドぞくという名前のギルドによって、大体踏破されてしまったようですが。
今回、その迷宮の脇道に新たな迷宮が発見されたという情報があり、執政院では、いろいろな政治的な理由により、
そこの調査権をスキヤキという名前のギルドに一任したそうです。


\(^o^)/ギルドとしては、そういう話を聞くとちょっと気になるところです。
ぜひとも空いている冒険者を派遣してその新たな迷宮の様子を知っておきたい。
ただ、その調査権を持っているギルドには、すき焼き関係の名前のメンバーしか入れないという掟があるのが問題です。
うちのギルド員にそんな名前の人いなかったよなあ…と困っていたところ、
うちのギルドの知り合いの知り合いの知り合いにたまたまガス=コンロという10歳の女の子*1
がいたので、なんとか彼女を説得して協力してもらいました。
名前的にすき焼き関連とするには無理がある気がしますが、なんとかギルドに入ることが出来たみたいです。



…そうして彼女を送り込んでしばらく経ったころ、報告が届きました。

期間:t日〜t+4日

調査メンバー:レベル4〜5
・ネギ(43歳女ブシドー)…高命中高回避アタッカー
・シモフリ(20歳男メディック)…殴れないけど殴りたがりな回復役
・シュンギク(11歳女レンジャー)…バランス型弓使い
・ガス(10歳女ダークハンター)…バランス型剣使い

ミッション:新たな迷宮の探索調査報告
・おいしいキノコ群生地発見。ただし、近くにシロアリのような怪物がいて襲われた。
・水場あり。ただ、あまりにきれい過ぎる気がする。
・巨大食虫植物がいる。たまたまサルがいたので助けたら赤い謎な木の実をくれた。
・怪しい柱が3本。うち1本の中に空洞有。
・中にはさっきのシロアリのようなのと、そのボスっぽいのがいて襲われた。
・ボスっぽいのが、毎ターンシロアリを呼んできて、倒すのにとても苦労した。
・最終的には1F部分を踏破。

クエスト:不良冒険者の捕獲
・未許可で新しい迷宮の調査をしているので捕獲もしくは情報提供依頼。
・見た目はともかくセリフはなぜかヤッターマンの敵役3人組的だった。
・構成はダークハンターとパラディンとアルケミスト。
・アルケミストの大雷光の術式でこちらが2人やられ、その隙に逃げられる。
・その後、強敵と遭遇してぼろぼろになって逃走中らしいところ、せっかくなのでおいしく捕獲した。

戦闘特記事項:
・不良冒険者に奇襲をかけようとしたらばれて、いろいろあってアルケミストの大雷光の術式を食らい、
シモフリ(20歳男メディック)と、ガス(10歳女ダークハンター)が一撃で意識不明の重体になった。
帰還後、無事一命は取り留めた。
・不良冒険者のフォーススキルの超核熱食らったところに、シロアリらしき怪物にかじられ、
ガス(10歳女ダークハンター)が意識不明の重体になった。帰還後、無事一命は取り留めた。
・かなりの回数、敵と遭遇したが、ほとんどは雑魚で、一瞬のうちにしとめることが出来た。
ただ1回だけ、暴れ野牛の突進で、シモフリ(20歳男メディック)が一撃で、
串刺しになり意識不明の重体になった。帰還後、無事一命は取り留めた。
・ボスっぽいシロアリのようなものは、毎ターンシロアリのようなものを呼ぶ上、
呼ばれたシロアリのようなもの自爆突撃してきたり自爆回復でボスっぽいシロアリ回復したりして
非常に苦労したが、ネギ(43歳女ブシドー)の一閃や、全員の奮闘のおかげで、犠牲を出さずに勝てた。
・フォーススキルが超強かった気がする。しかもTP技の使用回数とあんまり変わらない。
というかTP技がTP少なくてほとんど使えない。

以上

*2

*1:年齢決めで、十の位4面・1の位10面で振ったら最低値振っただけです。そういうのは数値より見た目的にどうかのほうが重要じゃないかっ

*2:セッション中、宿屋に泊まったら「おたんじょうびおめでとう」と言われ一つ歳をとったとか