ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒 …(浅層編)2話:チンピラ…

・盗賊クエスト
町の外れでねぐらを構えてこそこそ悪巧みしている盗賊。もといチンピラ。
@さんは、このチンピラを皆殺しにして略奪して来いという指令を受けた。…むしろ自ら進んで受けに行った。


十分な接近攻撃力を持つ(2回殴れる程度)か、
十分な遠距離攻撃手段(マジック・ミサイル程度の火力を10発撃てる程度)を持つなら、
ゲーム開始直後に町で買い物したあと、盗賊クエストに直行しても十分勝てる。
そうでなければ、近くにあるイークの洞窟1Fで、
適当に経験値&お金稼ぎをするのが一般的。だるいけど。
財宝感知の巻物で鉱脈を検知してシャベルで掘りまくっていると、
1000くらい溜まるのでそれで適当な買い物をしても良いでしょう。
なお、2F以降はユニークな犬やユニークな猫が出ます。
意外とあっさり倒せるけど、盗賊クエスト突破程度の能力は必要。
歩いて逃げれないので盗賊クエスト突破前に行くと死ねます。最初なんでもし死んでもたいして痛くないけどね。
2F以降じゃないと魔法棒・杖・ロッドは基本的に出ないらしいので、そこをどう換算するか。


ちなみに、盗賊は金を盗んでくるので、お金は全部アイテムに換えておくと良い。
ドアを開けて光の巻物を使って、明るくしてから、入り口で待ち戦法が基本戦略。
なお、ここで手に入るアイテムは、まれにやけに強力な物も混じっていることがあるので、
鑑定せずに売らないこと。