ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒 …(浅層編)4話:広大な世界の中心に向かって縮こまって歩く…

・広域マップ
町の外には広大な世界が広がっていた。
生い茂る大森林、活発な火山帯、広大な大海原。が遠くに見える。
@さんは、そんなものには目もくれず、隣町までの街道をひたすら道なりに進んでいった。


ワーグを討伐してLVが10くらいになったら、広域マップから隣町に移動。
隣町(モリバント)は、最初の辺境の町と比べて、便利な施設がそろっており、
とくに、安全に最大値まで魔法道具を充填してくれる賢者の塔には早めにお世話になりたいってのもある。
参考までに、鑑定の杖を1チャージ充填するのにかかるお金は、40$。平均的には間違いなく巻物や杖を買うより安い。


広域マップを移動する際には、出来る限り道なりに進むこと。水辺とか森とかに立ち入ってはいけない。
そこで襲撃されると20F相当の敵が出て死ねる。道なりに歩いていれば襲撃されてもLV10程度の@さんなら基本何とかなる。


ただし、広域マップを移動する段階になると、基本的にダンジョンに徒歩で立ち入るということがなくなるため、
最低でも1回の探索で、往復に使う2枚分の帰還の詔の巻物を稼ぐ程度の実入りは必要になってしまうことに注意。
燃やされることも考慮して、帰還の詔の巻物を数枚は常に持っておくことになるだろう。
ということで、魔法道具の充填代とかいろいろ考慮して、町を出る前に1000くらいのお金があると望ましい。
足りなければ出る前に掘削作業しても良い。もちろん食料と油つぼも忘れずに。


モリバントに着いて、有用な魔法道具を充填して一息ついたら、
次に、イークの洞窟以外に唯一地下1Fからスタートするダンジョンである鉄獄に向かう。
その前に、他の道なりに行ける2つの町(テルモラとアングウィル)に向かってもよい。
いずれも一度立ち寄れば、町の施設で500$払えばその町に移動できるようになるし。


そうそう、このあたりから、以下のアイテムを複数個(5個以上)持ち歩くことを推奨する。
・ショートテレポートの巻物(敵から距離をとって遠距離戦を継続するため)
・テレポートの巻物(敵から逃げるため・長距離移動するため)
・重傷の治癒の薬or致命傷の治癒の薬(状態異常回復用・がぶ飲みすればHP回復用)