ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒 …(浅層編)5話:初めてのボス戦…

・6Fランダムクエスト
「気をつけろ!この階は『○○』 によって守られている!」 
@さんの後に引けない戦いが始まる。さすがに初陣から撤退するわけにはいかないだろ。


ランダムクエストとは、その階よりちょっと深いユニークモンスターがボスとして守っていて
倒すと最低一つの高級品以上が手に入るというボーナスイベント。
ただし、チャンスは1回限り。一度階移動して階を離れると失敗となり、その階は普通の階となる。


ランダムクエストのうち、6Fと12Fは確実に倒しておきたい。
理由は、この時点では高級品以上のアイテムは滅多に出ないため、
ここで高級品一つが手に入るのは非常に大きく、
ここでの引きが今後の探索を大いに楽にする可能性が高いからである。


ここで出てくるユニークはそんなに強くないので、(ロビン・フッドとかが相手だと結構だるいかもしれないが)
目安としては、大体ターン25程度のダメージが与えられればなんとかなる。
そんな攻撃力もない可哀想な@さんだときついが、これを超えられない@さんの未来はどっちみち暗い。
謎の魔法棒や悪臭雲の魔法棒を持っていくと、
ラッキーヒットでなんとか勝てるかもしれないのでそれに賭けてもよい。


無事クリアしたら、ワクテカタイム。
ただし、耐○の鎧とかのゴミエゴ装備だったりすることも多いので、そこはご愛嬌。
それでも大抵の場合、今の装備よりマシな使える品が手に入るはず。
6Fクリアしたら、そのあとは11Fまでは潜っていい。そしてそのまま12F直行するかどうかはちょっと考える。