ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒 …(浅層編)7話:一方、他のダンジョンでは…

・鉄獄以外のダンジョン紹介(浅層編)
少しは力をつけた@さんは、再び広大な世界を見渡した。
他に行けそうなところはあるのだろうか。


ということで、この段階で行く可能性のある他のダンジョンを一応紹介しておく。
・オークの洞窟
 10Fからスタートなので、敵も弱く、手ごろなダンジョン。
 もし、12Fが突破できる気がせず、手詰まり感があるなら、こっちを潜ってみても良いかもしれない。
 ボスドロップは、氷の指輪。ぶっちゃけ不要。
・迷宮
 10Fからスタートで、狭くてアイテム回収しやすい。
 が、地形を覚えていられないし、狭い分敵が集中してて逃げ場が少ない。
 ボスドロップは、帰還のロッド。帰還代が節約できるようになる。
 ただしこの時点でロッドが1本あっても、意外と融通がきかないので、
 ずっと巻物で済ます人も多い。自分もそう。
・森
 15Fスタート。壁の代わりに森林地形となっているので、敵に囲まれやすい。という致命的な問題がある。
 アーチャーが骨集めに行くことがあるらしい。
・城
 20Fスタート。地形がほぼ鉄獄と一緒なので、
 24F以降のランダムクエストを確実に突破したい人が良く利用する。自分もそう
・山
 25Fスタート。そもそも浮遊がないとは入れなかった気がする。
 壁の代わりに山(ダンジョン仕様)地形なため、掘れない。普通に利用することはまずない。
・反攻撃の洞窟
 40Fスタート。階層上危険な敵がでてくるが、殴らない@さんが修行のために利用することがある。
・竜の住みか
 60Fスタート。とかなり深い階層スタートの割にやたら行きやすい場所にある。
 そのため、ハイレベルなアイテムを求めてスカムしにくる@さんが沢山いる。自分はやらない。


と、いくつか紹介したが、ぶっちゃけ、鉄獄のダンジョンをそのまま20Fまで降りるので良いと思う。
先に迷宮のダンジョンに帰還のロッドを取りに行ってもいいでしょうが、そこは好みかと。
ランダムクエストを何が来てもできるだけ突破する気でいる場合は、
立ち寄ってテルモラからアングウィルに移動する際に城のダンジョンに立ち寄っておく。


ちなみに、アングウィルから北の浅瀬と山を越えた先にもズルという町がある。
この町では、突然変異の治療(5000$でランダムに1つ)と、
属性値の中立化(10000$で属性値を±0にする。一部魔法領域は属性値が偏ると失敗率が上がる)が可能。
嫌な突然変異を得てしまって金に余裕があるなら行っても良い。
行くためには山を越えるため、浮遊能力が要るし、敵も25F相当の敵が出るので注意。
なお、ズルだけは立ち寄っても町の施設で移動先に加わらない。行くときは徒歩しかない。食料を忘れずに。
ズルという名前の町だが別に行っても"ずる"にはならない。


このあたりから剣とクロークに注意。
剣のシンボルをしたデスソードというのと、クロークのシンボルをしたクローカーといて、
前者はうっかり触れると切り傷まみれになり理不尽に殺され、後者は麻痺耐性がないと死ぬまで動けなくなる。


あと、ライト・ハウンドとシャドウ・ハウンドが、それぞれ閃光と暗黒のブレスで盲目にしてくる。
威力は低く盲目はすぐ治るので、盲目耐性ないし、閃光・暗黒耐性はなくてもなんとかなるが、
群れで出てくるのでまたすぐに盲目にさせられてだるい。