ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒 …(浅層編)8話:町の掃除屋…

・固定クエスト攻略(15Fレベル)
@さんは町を黙々と掃除している。
ここでいう掃除とは、指定された範囲の動く物を皆殺しにすることを指す。


適度に力が付いたら、危険度15Fの固定クエストが3つあるので適当に受けに行く。
とくに、後者2つはお勧め。


・下水道(テルモラ)
下水道の掃除。報酬はフェアノールランプ。油つぼが不要になる便利な品。
酸攻撃してくる各種水溜り対策に、遠距離攻撃手段があると良い。
北東にいるグレムリンと、南のほうにいる青ベトベトと冥界イモムシが増殖したり、
運が悪いとワーラットがネズミを大量に呼んだり、白ワニが地味に強かったり、と意外に難しい要素がある。
エスト報酬以外にアイテムはほとんどないので、既に同等以上の永久光源を拾っていれば即放棄しても良い。
ちなみに、死体の塊を養殖して自分やペットの経験値稼ぎしたり、
チョウチンアンコウから現時点ではレアな青魔法をラーニングしたりと利用をする人もいる。


・オークのキャンプ (アングウィル)
オークの掃除。報酬はエルフのクローク。いいクロークは滅多に出ないのでかなり長い間ずっと使う可能性が高い。
隠密が低いとオークに囲まれて厄介。高ければ一匹ずつ各個撃破できて楽。開幕ライトエリアは厳禁。
右端に一対一で戦える空間があるので、隠密に自信がなければそっちに逃げ込んで戦う。
隠密が高くなければ連戦となるので、MP消費して戦うメイジは、他の何らかの攻撃手段が欲しい。
例えば、光のロッド(ウルクとオークキャプテンと『ゴルフィンブール』には効かないので注意)を数本持っていくとか。


・破滅のクエスト1 (アングウィル)
下級悪魔の掃除。報酬は火炎の指輪。耐火と守りを兼ねて発動で二重耐性も張れる便利な品。

アーチ・ヴァイルが2体出るので火炎耐性は必須。できれば耐火の薬も。
インプもいるので、透明視認もしくは何らかの感知手段は必要。
奥に進むためには岩が道を塞いでいるので、岩石溶解手段はあったほうが良い。剣でも掘れるけど。
浮遊髑髏の腕力減少攻撃は、食らいすぎると攻撃力や加速が下がるので注意。
あと、アーチ・ヴァイルは50ダメージのファイア・ボール連打も脅威だが、
加速+15から繰り出される打撃も実は結構痛い。
多少注意するところはあるが、その分クエスト内に落ちてるアイテムが結構良い品であることが多い。