ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒 …(浅層編)10話:城へ…

・24Fランダムクエストに向けて
@さんは24Fへの階段を下りる直前でをふと足を止めた。
何か嫌な予感がする。確実に勝ちに行きたい@さんは、
とりあえずいったん帰って考えることにした。


ランダムクエストも24Fあたりから確実に勝てるとは言い難くなってくる。
このあたりから、出てくるユニークの強さにムラがあり、
この時点では会ったら逃げるべき、できれば相手にしたくない
ユニークも出てくる可能性が高くなってくるからだ。
撤退上等で挑む人も多いが、自分はどうせなら勝ちに行きたい人。


どうしても勝ちたい人が修行の場としてよく行くのが城のダンジョン。
ここの30Fぐらいまでをうろうろして、地力を蓄える。
このあたりからいろんな属性を持つ敵が増えてくるが、
この時点で耐性が揃っていることは考えられないため。
どの耐性が抜けていると問題が生じるのかは把握しておく必要がある。


・火炎以外の元素耐性(氷、電撃、酸)
 火炎以外の元素属性の、威力もしくは頻度の高い攻撃をしてくる敵は30Fくらいまではいないので、
 なくても割となんとかなる。が、各色のドラゴンがヤングじゃなくなるも出てくるあたりからは、
 さすがにないと痛いのでつけておいたほうが無難。さすがに全耐性かエルフの鎧はあるよね。
・閃光&暗黒耐性
 基本的には不要。ただし、天上界ドレイク・天上界ドラゴンには注意。
 壁抜けもするので、見かけたら逃げたほうが良い。おっと、奴は透明視認がないと見えないぞ。
 さらに言うと、盲目耐性はなければ盲目でテレポ巻物使えず逃げられなくて死ぬかもしれないので
 盲目耐性はつけといたほうが良い。
・破片耐性
 現時点では基本的には不要。ただし、『ボ帝ビル』には注意。
 「ボ帝ビルカッター」で殺される可能性がある。
 他にこの時点で破片&ロケット属性の攻撃をしてくるのはアース・ハウンドとバズーカくらい。
 切り傷を負わせてくるのが地味にうざいだけだ。
・轟音耐性
 軽視できるけど、ないのは意外とリスクがある、微妙な耐性。
 高威力の攻撃の可能性があるのは、現時点では『ジャイアン』とゴールドドラゴンくらいなので回避可能。
 だけど、朦朧は重なると意識不明になるので、
 バイブレーション・ハウンドなどにうっかりボコボコにされる危険がある。
・因果混乱耐性
 なくても死なないけどないとある意味死亡に近い状態にされる恐れあり。
 この耐性がないときは、ネクサス・ハウンドには十分な注意を。能力値の入れ替えは非常に痛い。
 さらにこの耐性はレベルテレポートによる階層からの追放も防止できるのだ。
 ようするに、この耐性がないと、あと一歩のところまで追い詰めたり、
 レアアイテムが沢山落ちてるフロアを探索中に階層ごとすっ飛ばされる恐れがあるということ。
・カオス耐性
 現時点で使い手は少ないものの、威力も高く、追加効果も厄介。
 ない時は、『ガチャピン』や『ジャート』とかからは逃げ、ログルス使いからは逃げるか速攻で殺すこと。
 あと、この耐性がないと、クト系などによるELDRITCH HORRORで幻覚見る恐れがある。
 幻覚は致命傷治癒の薬では治らず、自然治癒も遅い。
 この耐性がない時は癒しの杖を拾ったら持ち歩くことを推奨。
・劣化耐性
 なくても死なないし、劣化攻撃の使い手はこの時点では限られている。
 が、装備が残念なことになって場合によっては取り返しが付かなくなる可能性もある。
 この耐性がない時は、『ハーゲン』、『ミーメ』、『アルベルヒ』、『それ』あたりに注意。
 やっかいなことに、こいつらテレポート・アウェイが効かないんだよなあ。
・反射
 あると便利だけど、実はわざわざ用意する必要が無い。
 軽減手段が存在しないうえに100ダメージぐらい食らう魔力の矢を9割跳ね返すのは、
 20F台探索レベルではかなり強いけど。
 危険視されている、ダークエルフワーロックは、立ち回りでなんとかすべし。
 奴は柔らかいので、魔力の矢さえ撃たせなければ逆においしい。
・浮遊
 不要。
 あったらあったで、重力属性のダメージを軽減したり、
 重量過多時の深い水でのダメージや、浅い溶岩のダメージをゼロにし、溶岩のダメージを軽減できるし、
 落とし戸にうっかり落ちたりすることもなくなるが、どれも致命傷に繋がらないので、優先度は低い。
 なお、浮遊がないと通過できない暗い穴地形は、
 今のバージョンの変愚では、鉄獄や城のダンジョンでは存在しない。


と、耐性だけを解説したが、単純にHPを増やすことも重要。
耐久力の指輪は単純にHPを増やすので、下手な耐性の指輪よりもよっぽど生存率を高める。
あと、防御だけでなく、火力やその他の能力も大事。
例えば、戦士系で、反射とダメージ+10のどちらを取るか2択だったら、基本的には後者をとるべきだろう。
防御完璧でも火力が低くて敵が倒せないのであれば、だるい探索を続ける羽目になる。
攻撃は最大の防御ではないが、防御だけ完璧でも先に進めない。