ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒 …(浅層編)11話:塔へ…

・宝物庫のお話
おっかなびっくり宝物庫に向かった@さんは意気揚々と戻ってきた。
そして、クエスト完了の報告をして一休みするまもなく、塔に向かっていった。


20F〜30Fをうろうろしていても重要な耐性や火力が足りず行き詰まることが多い。
そこで、適宜、危険度20F〜30Fの固定クエストを適当に受けに行く。
ただ、これらのクエストは、難易度も報酬もマチマチで、個人差が結構大きい。
よって、人によって考え方が異なることを留意すること。


・柳じじい(辺境の町)
報酬は耐混乱の指輪。20F後半まで探索しても耐混乱の指輪が出なければ行く。
のっけから攻撃力の高い動物が大挙して襲ってくるので、ACと殲滅力がないと意外と死ねる。
だけど、それをしのぎ切れれば楽勝。ただ、その分それ以外の報酬はほぼなし。
あと、ボスは引き寄せと麻痺攻撃があるので、耐麻痺ないときは注意。


ダークエルフの王(辺境の町)
報酬は★『ガラドリエルの玻璃瓶』。玻璃瓶を既に拾っていれば、獲得の巻物になる。
どちらかというと後者のが夢があるので、玻璃瓶を拾ってから受けると良い。
難易度は低く、一部召喚持ちの敵が強敵召喚しない限り楽勝なはず。
もちろん、あなたの獲得の巻物は○○スレイの武器とか耐○の鎧になるわけだが。


・謎の瘴気(モリバント)
報酬は全感知のロッド。敵は全部、透明ないし壁や床に擬態しているので、透明視認は必須。
あと、不可解な煙霧が、カオス・因果混乱・放射性廃棄物の変化系ブレスを使うので
突然変異・能力値入れ替え・種族変更を食らいたくない場合は、それぞれの耐性をつけておくこと。
逆手にとって、突然変異スカム・能力値入れ替え治し・種族変更スカムをしてもいいがそれなりに危険。
全感知ロッドは便利だが、チャージ時間を考えると1本だけあってもでは使いづらく、
アイテム枠分邪魔という意見がある。自分もそう思うので、全感知ロッドを1本拾ってから行く。


ミミックの財宝(モリバント)
報酬は透明物体感知の指輪。各種ミミックの召喚と遠距離攻撃がかなり厄介なので、難易度は高い。
攻略法は、自分は右側の扉を敵から見えないように開けて、ライトエリアで部屋を明るくして、
左側から速攻で潰したうえで(遠距離攻撃のが望ましい)、左の宝があったところから、壁を掘って右を順に潰して行く。
運が悪いと召喚で詰んでしまうが、クエスト内のアイテムが結構良いことが多いので、
それ目当てで突入する価値はある。なお、最後にラーカー掃除を忘れずに。


・テングとデスソード(モリバント)
報酬は麻痺知らずの指輪。敵は弱いので基本的に楽勝。
ただし、運が悪いと、テングに飛ばされたところにデスソードに滅多切りにされる恐れあり。
そのリスクがある割に、報酬がしょぼいので、受ける価値があるかどうか微妙。
ああ、一応中に反テレポートのアミュレットがありますよ(笑)


・ログルス使い(テルモラ)
報酬はトラップ解除のロッド。ログルス使いは、クモ召喚と純ログルスを使ううえ、
瞬殺するのには微妙に高いHPを持つ。これ単体で見れば、報酬がいらん品な割に危険なクエスト。
だから、即放棄する人が多い。その次のクエストを早く受けたい人とか。


・宝物庫(テルモラ)
報酬は★スモール・ソード『つらぬき丸』。
使い勝手の良さとほどほどの攻撃力とたまに役立つ耐性を併せ持つ名剣。ぜひ欲しい。
しかもこのクエストは、4箇所のスモールソードのどれかが、その『つらぬき丸』なので、
敵は全部ガン無視でいいから拾って生きて帰って来れれば良いってクエスト。
まだ弱いうちに受けても、テレポートで飛び回って、目的の剣だけ拾って帰還。
結果、一気にパワーアップ!ってことができる。それ目当てで、前のクエストを放棄して
こっちのクエストに直行する人も多い。自分はやらないけど。
ただし、ここで出る敵は強い。40F相当の敵も混じってることがある。
30F台探索できる@さんがあっさり死ぬことも十分ある。


・塔(テルモラ)
報酬はテルモラの一部施設の割引。というか、もともとが高すぎるって説。
何も考えなくてもクリアできるはず。ごくまれに強敵も出るらしいけど。
一部の@さんは、ここで目当ての敵が出るまで粘ってここでわざわざ倒しに行ったり、
ペットの経験値を稼いだりする人もいるが、自分はやらない。


もし24Fを後回しにしていたとしたら、そろそろ観念して行ってもいいと思う。
ちなみに、ランダムクエストの敵が決して他のダンジョンでは出てこないので、
慣れると、ある程度アタリはつけられる。そういえば『ガチャピン』出ないな。とか