ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒 …(浅層編)12話:これからが本当の戦いだ…

・続きは○○で
オレはようやく潜りはじめたばかりだからな。 このはてしなく深い鉄獄をよ。


24Fランダムクエストを適当にこなしたあと、30F後半まで進む。
普通に30Fを超えることができるようになると、変愚蛮怒はとても楽しくなってくる。
いろんなモンスターをなんとか倒す楽しみ。いろんなアイテムを手に入れる喜び。


だが、ここから先にはなかなか進めないと思う。
理由は、敵の攻撃方法が多彩になる上に、HP・最大攻撃力のインフレ度合いが急で、
こっちの耐性はいまいち揃わず、攻撃力やHPの伸びが間に合わないのだ。
例えば、24Fランダムクエストで出てくる敵のHPは500〜1000
に対して、38Fランダムクエストで出てくる敵のHPは1500〜3000とかだいたい3倍くらい。
4元素属性は、装備の耐性だけあっても即死しかねない威力のブレスを吐く敵が現れる。
そいつらと戦うためには耐性の薬(困ったことに基本的には非売品)を飲んで二重耐性張るか、
ブレスを食らわないように戦うか、食らっても痛くないように速攻するか。
二重耐性を魔法で張れる職はその点は楽になるけど。
敵の攻撃力が高い以上、回復手段も体力回復の薬以上が欲しくなるけど、
これもやっぱり基本的には非売品なのでおいそれと使用できず。
かといってケチりすぎるとやっぱり死ぬ。


良いアイテムが出るのを期待してひたすら潜り、
そのうちにレベルが上がっていく。っていう忍耐の日々を繰り返すことになる。
このあたりの階層は、良質なアイテムが期待できる固定クエストもないし。
30F〜50Fが、変愚蛮怒で最も難しい階層と個人的には思う。頑張れ
30F後半まで普通に来れるようになったら、とりあえず初心者は脱出したはずだから。


…といった感じで、30Fまでについて、自分の中では少し丁寧に書いてみたつもりだけど、
我ながらこれで今まで30Fまで潜れなかったひとが潜れるようになるとはあんまり思えないなorz