ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ボードゲーム購入履歴&レビュー@2010

遊ぶ機会が少しずつ減ってる。けど、欲しいものは定期的に買うっていう。
*1


・【ケイオス・イン・ジ・オールドワールド】
難易度:☆☆☆☆
中毒性:○○
ウォーハンマー世界の混沌の神になって、他の混沌の神と世界を破滅させるべく競うゲーム。
*混沌の神ごとに、能力や下僕が違うので、戦い方が変わってくる。無論他の神との関わり方も。
ボードゲームとして、ウォーハンマー世界をマクロ的に表現している良いゲームに思う。
*どうでもいいが、ロード・オブ・チェンジ(変幻の魔公)のフィギュア見る限り、乗れるとは到底思えん。


・【スルー・ジ・エイジ】
難易度:☆☆☆☆☆
中毒性:○○
*自分の文明を発展させるボードゲームシヴィライゼーションからマップ要素を取り除いた感じ。
*バランスよく技術や生産力を上げつつ、植民地や戦争に備えて軍事力も伸ばしつつ、
*でも、欲しい技術はなかなか出てこないし出てきても他のプレイヤーに取られたりと悩ましい。
*第3世代イベントのボーナス得点カードがうまくやるとすごい得点もたらすので最後まであきらめないこと。
*全時代を通してプレイすると、プレイ時間が非常に長いのがネック。


・【ダンジョンロード
難易度:☆☆☆☆
中毒性:○○○
*ダンジョンを築きつつ、やってきた冒険者をうまく返り討ちにするゲーム。
*ダンジョン経営は案外シビア。ダンジョン拡張しつつ罠やモンスターを揃えるのは困難。
*しかもダンジョン税という意味不明な税金は取られるし、うっかりパラディン先生出ると超強くて怖いし。
*導入〜初回プレイまでは長いが、遊ぶと結構サクサクだったりする。


・【日本乗車券】
難易度:☆☆☆
中毒性:○
*乗車券の日本マップ(同人)。未プレイ
*いかに日本という地形がこういうゲームをバランスの悪い地形であるかがよーくわかります(笑)


・【18TK】
難易度:☆☆☆☆☆
中毒性:○
*ごく一部に超人気の鉄道+株ゲー、の日本マップ(同人)。未プレイ。
*オーソドックスな1830をこっちで試してみたいけど手に入らないんだっ!


・【History of the Rails
難易度:☆☆☆☆☆
中毒性:○
*「History of the world」と、前述の「18TK」を組み合わせたゲーム。(同人)。未プレイ。
*面白そうなんだけど、元となったテーマがどちらも長くて難しいゲームなので、遊ぶ機会がたぶん作れない。


・【時代劇3600秒】
難易度:☆☆
中毒性:○○○
*ハチャメチャな時代劇をつくるパーティーバカゲー。(同人)
*ノリがとてもバカで面白いので、時代劇を多少知ってるなら非常にお勧め。


・【ムスカ!カードゲーム】
難易度:☆☆
中毒性:○○
*各色のカードが得点になるが、その色を1番多く集めた人は無得点。というゲーム。
*カードイラストがほぼ全てラピュタムスカ!(同人)で購買意欲をかきたてるには一発のインパクト大事。


・【JR各線乗り継ぎ日本列島縦断ゲーム】
難易度:☆☆
中毒性:○
*ようするにJR前駅をヘクスに列挙しただけ。あとは繋げてすごろく形式で遊んでください(同人)
*何でこんなん買ったんだ俺。作る側にかかる労力はすごいと思うけど。当然未プレイ


・【カタンブック】
難易度:☆☆☆
中毒性:○
カタンのシナリオブック。
*全部遊ぶには5〜6人拡張と、海カタンと、海カタン5〜6人用が「昔のバージョンで」必要。
*完全にコレクションアイテムとなった。良くない傾向。未プレイ。

・【CAT&CHOCOLATE】
・【CAT&CHOCOLATE(ビジネス編)】
難易度:☆☆
中毒性:○○○
*降りかかってきたアクシデントを、うまく回避するゲーム。(たぶん同人)
*回避するには、様々なアイテムの活用方法を「自由な発想」で、「思いつくまま」に宣言するという。
*実際にできたかどうかは、他のプレイヤーがうまいと思ったら成功。大変アバウトなゲームだが面白い。


同人ゲーが今年はちょい多め。遊んでいないのとか、遊ぶ機会が絶対ないものもあるけど仕方ないね。


あ、そうそう、日本版The One Hundred 2010の結果より、118タイトルの中から
所有ゲーム数と遊んだことのあるゲーム数を足し合わせたものがゲーマー度ということになるそうです。
で自分は、所有ゲーム数19、遊んだことのあるゲーム数69なので、ゲーマー度は"88"になるそうです。
…あれ、去年とゲーマー度が全く増えてないぞ。

*1:難易度は、遊びやすさ、ゲーム慣れしていない人へのインストのしやすさを基準に。中毒性は、自分が遊んだ回数、これから遊びたいと思う回数を基準に、私見で評価。