ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

風来のシレン5

シレン系列は苦手*1なのであんまり触れなかったが、
協力対戦要素に釣られて購入。


新種生成竈システムが面白い。てきとーに作った新種アイテムがダンジョン内でふらっと落ちているし*2
すれ違いで他の人が作った変な新種アイテムが秘密裏に交換できるのが楽しい。
…ただ、すれ違いをある程度しないと、使える新種生成竈増えないのは勘弁して欲しかった。
こないだの秋葉原行ったときは公式ですれ違いイベントやってたため、入れ食い状態だったが、
そうでないと、普通に都会出ても全然すれ違い成立しないじゃないか。


とりあえず、ストーリーと簡単な追加ダンジョンを1周クリアして、
結構苦労しておそらく全ダンジョン解禁したところ。
キャットストーン集めとか夜の技集めとか1ゲームで完結しない面倒な要素がやっぱり多いのは不満だが*3
レスポンスが良いし、普通に面白いと思う。GB2が好きだった人にはお勧めできる。


で、対戦協力要素?未プレイのため未評価。

*1:特定階層に絶対に行かないと出ないアイテムが多すぎて、ランダムに生成される超級アイテムに夢を馳せながら潜るのが好みな自分は、変愚蛮怒DungeonCrawl方面にシフトしていったのだ。

*2:といっても、本番といわれる未識別持ち込み不可ダンジョンには落ちていないですが、浮遊+透視+鑑定とかのチート装備が拾えちゃまずいんだろう。

*3:とくにキャットストーン集めは酷い。ダブりまくり。ストーリークリア後最初に7色キャットストーンを揃えるまでは新ダンジョン行かないことを強くお勧めする。