ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ダンジョンクエスト(ボードゲーム)

ランダム生成されるダンジョンを潜ってドラゴンのいる部屋などからお宝を取って、
日が沈むまでに出来る限り他プレイヤーよりも高額の財宝を"生きて"持って帰る。というゲーム。


ダンジョンは入口とドラゴンが守る宝物庫の位置だけは明らかになっているものの、
それ以外は冒険者が立ち入ることによって、ダンジョンタイルをランダム引きすることで、
少しずつダンジョンの構造が明らかになっていく。
何の変哲もない部屋、入ったとたんに鉄格子が下りて後戻りが難しくなる部屋、瓦礫に埋まった部屋、罠部屋、
様々な仕掛けが冒険者を待ち受ける。
そして、入った部屋で何が起こるかはダンジョンカードによって判定する。
隠し扉が見つかって移動できたり、祭壇があって漁ることができたり、突然四方から矢が飛んできたり、
いろんな幸運不運に見舞われる。


ただ、死亡率はかなり高く、大体3〜4人に1人しか生きて帰還できない。いろんな要因で冒険者は死ぬ。
意気揚々と宝物庫めがけて進むも、デーモンに奇襲されてボコボコにされ死んだり。
なんとか中央の宝物庫に辿り着いたが、運悪く宝物庫のドラゴンが起きててブレスで焼かれたり。
お宝を取って帰還するもぎりぎり脱出までの時間が足りず、あと一歩のところで出入口が閉じたり。


ソロゲーっぽいうえにはっきりいって運ゲー。ゲーム好きでかつその中でもカジュアル嗜好な人向けかな。
理不尽に死ぬときもあれば、他の人が理不尽に思われるほど高額の宝を持って悠々帰還できることもある。*1
ダンジョンサバイバルとは、本来こういうものだと思っている。私はこういうゲームが大好きです。

*1:ちなみに昨日やったときは一人高額の宝を得て帰還できたが、それ以前に遊んだときは開始2ターンで巨大な刃が振ってきて即死したw