ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

電力会社:拡張マップ「ロシア&日本」(ボードゲーム)

電力会社の拡張マップ。
ロシアマップは東のほうが未開の地。極寒の大地だから仕方ないね。
特別ルールの発電所市場縮小したが、入れ替えルール変更により、
さらに暫定高順位者に厳しいバランスとなったがゲームテンポはあがった印象。
燃料供給は少なめで石炭と石油の立ち位置が逆転してるので注意。他マップより原子力がよさげ。


日本マップは、一応同人ではかなりコンポーネントの出来の良い日本マップが以前同人版で出ていた。
同人版では、関東地方がかなり安く繋げれて本家ドイツアメリカマップよりも結構丸かった印象があるのだが、
今回ついに出た公式日本マップはどうだ!?


日本マップ
…さすが外人作成した日本マップ!すごいピーキーだ!しかも、日本は国土が狭いので電力需要も少なめという設定らしく、
さいたまとかは序盤は電力網を築けませんw。(「15」と「20」しかない)昔独立王朝だったから仕方ないね。
そのさいたまから車で20時間の秘境群馬県とかにはずっと電気が通らないのは言わずもがなwww


特殊ルールで、大都市2箇所から別々の電力網を伸ばせるものの、とても細長い地形なのと、
前述の通り、一部の都市は電力網をそもそも2人分しか許容していないため、
他マップと比べて電力網争いが熾烈になりやすい印象。
しかも、石炭と石油の初期燃料価格が1高いので、金に困りそう。
と思いきや電力網を伸ばす場所がないために金余り状態となったりする。日本は難しい。


おまけ、比較対象:朝鮮マップ
これを見てどう思うかは各人の判断に任せますw