ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

橋を渡ると敵が強くなるぞ

ふと唐突に、急勾配ぶりでネタになった「江島大橋」をリアルで見に行きたくなった。


ということで、こんな情勢だし、短期疎開兼ねて西日本にGO!
…短期なので数日後に関東に戻らなければいけない悲しい現実が待っているわけですけどね。
京都で一泊*1して、山陰線へ乗車。
途中、休日ダイヤと平日ダイヤの取り違いにより、乗り継ぎがいまいちになってしまい、
時間が空くことが多かったので、時間つぶしにゲーセンを探すが…NEEEEEE!
…まさか鳥取で見つからないとか。さすが山”陰”線ぞい。


その代わり、京都まで来て探し回ったのに見つからなかった単一電池を発見!
6個ほど抑えて移動…重かったのでゆうパックで自宅送り。


さて、くだんの橋の近くである境港駅に到着。
で、宿を東のほうにある橋を渡らないと行けない場所に取っていたので、
前哨戦兼ねてその橋「境水道大橋」を徒歩で渡りに行く。
橋まで3km、橋が1km、渡った後に2km。…こんなもん徒歩で渡るもんじゃなかったよorz
そもそも橋にたどり着くのも遠いし。橋の上の眺めはいいけど怖いし。
駅から宿まで1時間かかったし。しかもその経路を通るバスあったし。
あまりに疲れたので問題の「江島大橋」を徒歩で渡るのはあきらめた。


翌日、いろいろ調べたら、そっちを通るバスがあることを発見したので、バスで見に行く。
ただ、バスだとあっさり通過してしまうので感動が半減。
でも、渡るのにバスの速度で2分以上かかっているので、
徒歩で行ったら感動とかそれどころではなかったのは確定的に明らかである。
あと、くだんの急勾配を見る方向と進行方向が逆になってしまったので、
境港→大根島→松江ルートより、松江→大根島→境港ルートのほうが良かったかもしれない。
*2


島根にパソコンなんてあるわけないので、さっさと脱出したい。
次の宿は決めてなかったので、どうとでもなるが、そういえば、境港は鬼太郎ゆかりの地らしい。
ということで、桃太郎にでも退治してもらおうかと今度は岡山に向かう。


岡山に到着、とりあえず桃太郎ランドゲーセンを探す。
さすが山”陽”線ぞい。山”陰”線ぞいとは、いろんな施設の充実度が違う。
財布をボーダーブレイクさせたり、宿を探して30分ほどさまよったりして一泊。


翌日はそろそろ帰りたくなったので、ここで適当に神戸に行って、適当に遊んで、
いろいろあって当初予定の深夜バスの確保に失敗したので、
大阪行って別ルートの深夜バスを確保して帰還。
密かに楽しみにしていたまどかマギカが放映中止になったことを知り落胆して今に至る(笑)

*1:押しかけに近い形にも関わらず宿を提供してくださった某ばぐの方には感謝です。

*2:当初、このルートを徒歩で行こうか考えていた、あまりに無謀である。