ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl Stone Soup

DungeonCrawlStoneSoupをのんびりやってます。
最近のマイブームはドラコニアン。
現Ver(0.8)では、無印DCと比べてちょっと強化されているようで
例えば、赤色ドラゴンの炎のブレスは着弾地点に炎の雲が残ったり、
金色だったら酸への耐性が手に入ったり、
色ごとの特徴が少し強化されているようです。


あと、選べる職業が変わっており、
無印では選べなかった精霊使い系を選べるように。
無印からそうでしたが、ドラコニアンは常時飛行制御状態なため、
わざわざLV4の「飛行」を使わずとも、LV2の「浮遊」のほうを使うだけで、
「俊足」と組み合わせての制約なしの高速移動が可能!
ということで、風の精霊使いを選択。


序盤は、例によって「電撃」と「悪臭雲」で突破。
LV7になったら赤くなったため、炎のブレスと炎耐性ゲット。
ちなみに、飛び道具は、着弾地点を制御する撃ち方ができるので、
着弾地点にうまく炎を置くような形でブレスを吹くと、
敵を焼きつつ攻撃できてうまいのだ。
(ターゲット指定時に「f」でなく、「.」でターゲット指定する。)


風の精霊使いといえば、「飛来物の防御」をはじめとした補助呪文が充実しているものの、
高レベルの攻撃呪文がいまいちなため、無印では4精霊使い中最弱扱いされていましたが、
猛火/凍結の矢が、射程減&LV+1と弱体化するなか、
稲妻の矢は射程こそ短くなったものの、無印DCに比べてLVが1下がり使い勝手がよくなった。*1
あと、新たに追加された、LV7妖術のみの「Orb of Destruction」*2
が追加されているので、電撃効かない敵も割となんとかなりそう。
いつのまにか電撃の爆裂球は削除されてたが、代わりにLV8風/妖術の「Chain Lightning」*3もはまれば強い。
あと、LV9に風のみの「Tornado」なんてものもある。
今回は、ヴェフメットを信仰したので妖術メインのため、使用できず。


敵を焼きつつ殴るために、ちょっと近接攻撃を鍛える。
一人で戦うのは心細いので、「棒切れの蛇」*4や「精霊の召還」も覚える。
さらに、炎のブレスで壁を作ったり、「俊足」+「浮遊」で逃げ撃ちするために
飛び道具のスキルも鍛える。自分がDCやると、このようにスキルが変に分散する(笑)
でも、毒耐性なしで、『Portal:蜘蛛の巣』や『蛇穴』を突破したりと順調。
召還LV4の「精霊の召還」で呼びまくった風の精霊のおかげであるが。


ドラコニアンの飛行制御能力のおかげで、LV2魔法を唱えておくだけで、
おそらく普通の職業だと嫌らしい地形のせいで辛そうな『浅瀬(Shoals)』もラクラク
…と思ったら、そこの最下層で「水棲の民水使い(merfolk aquamancer)」に、
「水流を召還する魔法(対象の周りに浅瀬を作り出して叩き落す。ダメージも大きい)」のあと、
耐性がなかった「氷の矢」をぶつけられ死亡orz。


死亡届

*1:木に当てると森林火災が起きる模様。楽しい。

*2:対象に向かって直進し、ぶつかった敵に大ダメージを与えるOrbを召還する。遠かったり狭い地形では敵に当たらず、近いと威力減と、クセが強いが、強い。あと、当てた敵は派手に血肉を撒き散らす。とても楽しい。

*3:対象を選べないが、適当に選ばれた近い敵に電撃が飛んでいき、そこから適当に連鎖するらしい。LV4「連鎖稲妻」の長射程&強化版?って書くと弱そうだが。

*4:うっかり大気の杖を蛇にして泣いた