ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl Stone Soup

さて、気をとりなおして…
ドラゴンといえば、やっぱり炎のブレス!
ということで、DCSSでは炎の精霊使いが選べるようになっていることから
2年前くらいに無印DCで挑戦して、「ドラゴンの躯」を覚えたものの死んじゃったキャラの敵をとる予定。


というわけで、序盤は炎魔法で戦いつつも、途中でなんとか徒手格闘を鍛えて、
最終的には、シフ・ムーナ先生に「毒の燃焼」と「炎の円環」と「ドラゴンの躯」
が載っている魔法書をもらって、「ドラゴンの躯」で暴れる予定。


炎魔法は、ガチ遠距離戦向きというイメージがあるような気がするが、
LV3の「火炎の幻出」を自分の前に張って突っ込んできた敵を焼きつつ殴ったり、
LV4の「焼夷の炎」の射程がなぜか超短くなって、隣接している敵にしか届かなくなったので、
割と近接戦を意識したキャラに向いてる領域にもなっている気がする。


で、レベル7のワクテカタイム、選ばれた色は灰色!
って、こいつ他の色よりもタフだけど、ブレスないじゃないか!
なんかDCSSでは深い水の中をゆっくり泳げるようになっているみたいですが、
水辺は「浮遊」を覚えて飛んで渡る予定なためあんまり意味がない。
一応深い水の上でうっかり「浮遊」切らしたときに溺れないと考えれば保険にはなるが…


例によって、「火炎の幻出」の足止め後とかの遠距離戦向けに、弓矢のスキルなどを中途半端に伸ばしてしまうが、
魔法では射程や残弾の問題があるので、まあ、仕方ないね。
「混乱の一撃」が載ってる魔法書をかなり早く手に入れられたので徒手格闘への移行はスムーズに進む。
ドラコニアンは防具制限が酷いが、中盤までなら種族特性のACボーナスで代えが効く。
再生能力が光るトロル皮の鎧に限っては着られるし。


で、獣の棲み家まで到着し、前回入りそびれた『Portal:IceCave』を攻略。
氷耐性がないけど、近づいてくる敵を焼きつつ進むので、あんまり問題ない。
氷の像やアイスジャイアントには殺されそうになったが、無事制圧。
ここの最奥で毒のロッドをゲット!
このロッドで毒の雲を撒いたうえで、毒の燃焼を使えばプチ炎の嵐を起こせる!
つーか、このロッド単体でも超強い。毒耐性ない敵には「猛毒の雲」
毒耐性ある敵も、毒にする「毒素の矢」で攻撃面が超強化。
そして、毒耐性がなくて自分が毒になっても「毒の治療」が地味に便利
毒のロッドを充填の巻物で強化しつつ、ウッピョラピーしながら進める。


が、シフ・ムーナ先生はろくな魔法書をくれない。
くれる魔法書が高確率で、シフ・ムーナ先生が編纂した魔法書なため、
狙って欲しい魔法書が無印に比べて圧倒的に得にくく。
こんなことなら、他の神を信仰すれば良かった…
などとは、無印DCではヴェフメット様の能力だった「魔力の吸収」が強いんで
あんまり思わないんですが。


いつもよりも象さんが多かった*1獣の棲み家もあらかた攻略し終え、
メインダンジョンも15Fぐらいまで潜る。
ここまでで霊視を拾えなかったが、「霊視」の載ってる魔法書が手に入ったので代用。
見えざる敵がピンポイントで倒せてラッキー。
で、ここでまず目的の魔法1つ目「炎の円環」の載ってる魔法書をゲット!
無印DCよりレベルが1つ下がってLV7魔法になったとはいっても、
まだ魔術の指輪でガチガチに補強して6割程度の成功率。
覚えたけど、これでは普段使えない。
自分の周りに炎の雲が出来るから、敵の周りを走り回っているだけで敵が燃えていくのは楽しいんだけどねえ。


19Fで「Chain Lightning」使うユニークに殺されそうになりつつも逃げ回っている間に
目的の魔法2つ目の「毒の燃焼」の載ってる魔法書をゲット
これを手に入れるまでかなり長かったが、当初の予定通りプチ炎の嵐を起こしてやるぜと意気込む。
が、覚えられる呪文合計レベルが足りなかったので、
まだ使い物になっていない「炎の円環」を円環の理に導く*2ことにより習得。
なんか、無印DCに比べレベルが2つも下がってLV5魔法になってるうえに、
自分や自分が持ってるアイテムには影響しなくなったようで、使い勝手も大幅に向上。
ただし、足元の毒死体には反応するので、うっかり巻物を何枚か焼いた(笑)


そして、あえて攻略を後回しにした、蜂の巣を「毒の燃焼」で無双してたら、
ついに最終目的の「ドラゴンの躯」が載っている魔法書ゲット!
よっしゃー!これでへの布石は揃った
…って、あれ?「ドラゴンの躯」から炎属性が消えて、変異術属性のみになってる!!!

まさか、属性が変わってると思わなかったよorz
   ∧∧
   /⌒丶) ←炎LV15、変異術LV2
  f三 ∪
  ○三 |
  (/~∪
  三三
 三三
三三三

*3

途中経過

*1:パオーンって突撃してきてノックバックさせる重量級の敵、それだけなんだが。

*2:要するに一旦忘れて残り呪文合計レベルを確保しただけ

*3:ドラコニアンのときに限り、自分の色に応じたドラゴンに変わるようになった関係上、"変異術"属性のみになったらしい。