ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

今週の出来事とかゲームマーケット2011とか

母校の文化祭⇒シレン5オフ会⇒ゲームマーケットの順。結構忙しなく。


1.母校の文化祭
先生方にご挨拶して、自分が所属してた団体に向かう。
ここも縦に長い団体になったよなあと感慨深い。
とりあえず、自分が所属してたときより技術レベルがずっと高くなっててなにより。
というか、現役よりOBのが多くなってる件。今の現役とは世代がまったくかぶらないので、
素性の知れない人が偉そうにしてるように見えたかもしれない。


ここで、後輩のOBに、CAT&CHOCOLATEのオプションルールを教えてもらう。
『一つの御題に対して、全員が手持ちのカードを使って、解決策を発表し、
その結果を踏まえて、全員が、自分以外の最も良い解決策を出したと思った人に投票する。
投票数の多い人が御題カードを受け取る。』
なるほど、こっちのがゲームとしてまともになった気がする。
全員の解決策を覚えられないことがあるという別の問題が発生するけど。


2.シレン5オフ
シレン好きが集まって、主催者の持ち込み不可昼のみダンジョン99Fクリアをサポートしつつ、
自らも持ち込み不可昼のみダンジョン99Fクリアを狙ったり協力・対戦プレイしたりするオフ。
飯食ったり、ゲーセン行ってボーダーブレイクしたり、
DJMAXテクニカ発見してやり溜めしたりしたせいで深夜入場になってしまったため、
到着時にはすでに99Fクリア4人達成していたらしい。


自分も適当に99F挑戦するも、ポカミスで前半超えられずあっさり死ぬこと2、3回。
そして、プレイヤーが飯食ったときの安酒に当たって頭痛でダウン(笑)。だめだこりゃ。
協力とか対戦とかもしてみたかったのですが、その後に控える用事のために、朝8時半ごろ抜ける。
そのあと、主催者さんは無事99Fクリア達成されたようで、おめでとうございます!


3.ゲームマーケット2011
今回もとくに目星の品をチェックしていなかった*1のだが、
カタログを事前購入していたため、カタログ代くらい得しようと朝9時20分ごろ到着。
例年より人多い印象。卓上ゲームプレイヤー増えてるのかな。
何が理由なんだろう?少なくとも東方効果には見えないが。
とりあえず、割安賞品を目当てにうろうろ。買ったゲームは以下。
以下の物を衝動的に購入する。
・Dixit Odyssey(最大12人まで遊べるDixit)
ルーンバウンド2nd完全日本語版(ファンタジーボードRPG
・Iron Dragon(線路をクレヨンで引く鉄道ゲーム)
・GAMELINK:Vol4,5,9(ボードゲーム情報誌)
・KHET2.0(レーザービームで相手を打ち抜くチェス)


やべえ、金使いすぎた。
そして、重すぎて運搬つらい。
さらに、収納どうしよう…

*1:ダンジョンクエスト日本語版が出たけど、半年前に英語版を購入してしまったため買う意味なくて悔しい…