ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl Stone Soup

エルフ最下層行ったら鬼畜要塞なパターンだったり、
プレイヤーの幻影を呼んだり幻覚状態にしたりとマジキチな能力を持つ『Mara』をなんとか切り潰したり、
静寂使う上にすごく肉弾戦が強い『Menas』相手にフルドーピングでギリギリ勝ったり、
と、わりと綱渡り的でありつつも、なんとか変異術スキルを磨く。

で、変異術スキルが12になったところで、
魔術の杖を持てばなんとか50%程度の失敗率で詠唱できるようになったので、
ついに、「ドラゴンの躯」を覚えてみたぞ!!



…やっぱりブレス吐けない。
::::::::::::::::::::
  ::::::::::::::::
    ::::::::::::
   Λ_Λ :::::::
  /彡ミヘ )ー、 :::: ←灰色ドラゴン(無呼吸)
  /:ノ:丶 \::| :::
 /:|:: \ 丶| :::
 ̄L_ノ ̄ ̄ ̄\ノ ̄ ̄


自分の色に応じたドラゴンに変わるようになった関係上、
もとがブレス吐けない灰色だとやっぱりブレスは使えないようで。
おまけに、防具が全て脱げるために、耐性面での防御力はダウン。
灰色は耐性をとくに持っていないので、自前耐性&特性は毒と飛行のみ。
でも、毒耐性は指輪でつけてるから関係ない。飛び道具も使えなくなる。
防具で着けてた炎氷耐性と霊視と保全が消えるのは厳しい。
…これだったら、「刃の手」でよくね?
と、思ったが、無印時に間接的な死因となった呪いの頭蓋骨
…奴は嫌らしい魔法使うだけでなく、耐性完璧なうえに、ACも40とか狂った硬さを誇る…に、
勢いでドラゴン変化して殴ってみたら、なんと2発で潰せてしまった。あまりの超火力にびっくり。
HPブーストも素晴らしいので、本来の姿なら死ぬダメージ食らっていてもHPが100弱残る計算。
防御面に難がある分、押し込まれるとあっさり死ねそうなので、
あまりのパワーに調子に乗り過ぎて突っ込み過ぎないように注意ってところか。


「刃の手」との比較では、
*攻撃力がさらにUP。
*呪文失敗率が落ちない。
*防具の耐性、特性がなくなる。EVもダウンし、その分防御力ダウン。
*ただしHPブースト分タフに、その分回復力もアップ。
*変身時間長めだが、詠唱難度が高い。
*どっちにしてもロッドや飛び道具は変身中使用不可。
*象のように、殴ると小さめの敵をノックバックさせる。


ちなみに、無印と違って、変身解除後は防具を着た状態で戻る。便利になったのう。


ということで、地下墓地を適宜食料を補充しながら制圧。
道中と最下層の城っぽいマップで呪いの頭蓋骨が合計3体。
リッチが1体、古代のリッチが2体も出てきたが、
「ドラゴンの躯」使って俊足で速攻で近づいて守りに入る前に殴りまくって勝利。
ただ、途中で炎の死体に炎上状態にさせられたときに、巻物を大量に燃やされてしまったが。


途中経過