ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Terraria

Smon2011-09-03

ver1.06から、MEDIUMCOREという難易度が追加。
死亡ペナルティが、全アイテムをばらまくけど、HPMPは、そのまま。ほどよいサバイバル感。
そのかわり、今までのHARDCOREの死亡ペナルティはキャラロストになった(笑)
1.05のHARDCOREのキャラはそのままHARDCOREだったので、MEDIUMCOREでキャラ作り直し。


⇒作成設備を整え中。鉱石加工して早く装備作りたい。
⇒鉱石加工には金床が必要らしい。それには鉄延べ棒5つも要るのかよ…
⇒金床作成後、うっかりそれが初期ゴミ装備であることに気づかず、2本も銅短剣作ってしまった。
⇒なんか宝箱発見、槍発見、槍タノシー!
⇒上記回り道をしたせいで遅れたものの銅が数揃ったので銅防具一式作成。
⇒適当に銀ハンマーとか金ピッケルとか作り、中層攻略。敵カテー!
⇒あまりの敵の固さに閉口。武器の攻撃力は戦闘用装備が一番高いのでとりあえず鉄剣を作成。
⇒HP自動回復リングを入手。当時のverでは自動回復なかったので、すごく重宝。
⇒フックショットが作れるようになった。うまく使えないけど便利。
⇒銀が揃ったので銀防具一式作成。だいぶ防御力がアップ。
⇒それで勇んでコワイ不浄の地に行ったら敵がやたら多くて動けなかった。
⇒金剣と金弓を作成。攻撃力を高める。
⇒結構深くまで潜っていったら溶岩地形を発見。びびる。うっかり触れたときの大ダメージに超びびる。
⇒ボスが出てくる条件が満たしたのでバフアイテム使って弓矢を連射してたら撃破できた。
⇒コワイ不浄の地もそこそこ進めるように、マスケット入手、銃タノシー!
…ってところまで進めてたのですけどね。


ただ、HPMP初期化しなくなったとはいえ、死亡時アイテム全部ばらまきは、結構きつい。テンパる。
今まで使用してた強力だったり便利だったりする装備が軒並みなくなるので、
回収しにいくのは、深いところで死ぬほど困難。
いろいろなイベント等あって、装備が普通の鉱石製じゃなくなったあたりから、
急激に戦闘力が上がり、そうそう死ななくなったんですが、
後半、敵も相応に強くなるので、ダンジョンという地形を攻略中、
敵に囲まれてフルボッコにされ逃走が間に合わず死んでしまったときは、その分かなり焦る。
1、サブ拠点に置いておいた。サブ装備と補助アイテムを取り出して回収に向かうが、失敗して死ぬ。
2、サブ拠点の物資が切れたので、メイン拠点に戻ろうとする。
3、が、道中に砂漠とか不浄の地とかあったので、初期装備ではメイン拠点にたどり着けず死ぬ。
4、仕方がないのでサブ拠点のベットを壊してデスルーラ。
5、メイン拠点のサブ装備と補助アイテムを取り出して、再度挑戦。
6、2〜3回に分けて、なんとか全てのばら撒いたアイテムを回収。
って感じで、とても疲れました。


あと、回復アイテムの効果が減少&使用すると長時間(なんと60秒!)回復アイテム使用不可。
その代わり、自動回復が標準で付きました。おかげで、下位の回復アイテムがほとんどゴミに。
ver1.05では回復ポーションの作り方がわからないとき、
水がぶ飲みしてなんとか頑張るとかやってたんですが、そんな時代は過去のお話。


ちなみに、画像は、メイン拠点近くに建築した『離れのトイレ』。ゲーム上の実用性はない(笑)