ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

東京都から東京都への旅(人類は地べたを這ってるべきだ編)

ふと、東京都(伊豆諸島のどっかの島)に旅に出ようと思った。
2泊3日、1日バッファで考えているので、その日程だと、小笠原諸島は不可能みたい。
ということで、だいたい八丈島くらいに行こうかな…
こんなこともあろうかと、モバイルバッテリーも用意したし!


と思い立ったのが、21日の朝。あいにくの雨。風の波も強く、ちゃんと船が出るか微妙な状態。
東海汽船のページを調べたら、乗る予定の船は天候調査中。
勢いでとりあえず最低限の旅の用意だけして出発。
出航は夜なので、とりあえず、新宿に出る。
友人(HR100超えの廃人)とモンハン3G。HR4まで上がることが出来たり、
爆破双剣が作れるようになったりしたが、モンハンの話はまた後ほど。


さて、適当に遊びつつ、出航可否の状態を確認すると、
船が着かないで引き返すかもしれない、という【条件付出航】というステータスに。
悩んだ末、35%引きの株割優待券をチケット屋で調達して、勢いで船着場に。
港で待機している人々を見渡すと、年寄りが多め。*1
自分みたいな、ぼっちな不審人物はいない模様(笑)


船代は、割引が効いてるとはいえ、かなりの値段になる。
八丈島まで、割引前の二等席がおよそ8500円。それに1ランク上げるごとに値段がおよそ5割増。
しかも二等席は、寝る部屋なくて高速バスレベルの椅子のみってのと、
ごろ寝部屋に枕のみって部屋、の二択。一応毛布の貸し出しはあるようだが、100円と有料。
あまりにも人権のない扱いとなる。とはいえ、最上級の特等席でも、
お値段は二等席のおよそ3倍も払って、ビジネスホテル並の扱いになる程度に見えた。
悩んだ末、行きは移動用と割り切りつつも、最低限のベットだけは確保すべく、
下から二番目の「特二等席」を選択。*2
特二等席は、30人部屋に詰め込まれるように設置されている狭い二段ベット。
それに申し訳ないレベルの簡易寝台用の枕と毛布。ほんとに最低限。
とはいえ、徹夜ボドゲで鍛えてたので1日くらいなら耐えられる見込み。


いざ出航。自分の部屋の特二等席は、船の水面あたりに位置するため、外の景色等は見られず。
つまらないので、適当に船内部を探索。
レストランがあるが、営業時間が限定かつ、ぼった価格。使うことはないでしょう。
ほか、焼きおにぎりやフライドポテトなどの食料品の自動販売機など。これももちろん、ぼった価格。
しかし、意外なことに、飲み物の自動販売機は定価の良心価格だった。
なお、部屋は途中で差額払えば変えられる模様。変える際も割引が適用されるらしい。
とりあえず、夜も遅いので就寝。思ったより揺れが体にきつい。


そして、5時ごろ、三宅島に到着。
しかし、御蔵島八丈島には行かないで、このまま出航した港に引き返します。との案内が…
船賃は全額払い戻し。やっぱり、等級上げとくべきだった(笑)


やることがないので、この際ゲーム消化だとおもって、3DS起動。
ロアルドロスでも倒すべく…とMH3Gやってたら、ここで"船酔い"が発動!
吐きたいが夜から何も食べてないので吐くことも出来ずダウンorz


ダウンから復帰後、さらに船内部探索。
雨降っててそこそこ風あるが、一応甲板には出られる。
雨に濡れつつ、風に耐えつつ、甲板を歩くのはハイになれておすすめ。
これ、うっかり落ちたらどうするんだろ?てか、落ちても気づかないよなーとか思いつつ
前の甲板のほうに行こうと思ったら…前の甲板には一等席以上じゃないと行けないことが発覚。
やっぱり、1ランク上げるのにおよそ10000GPもかかるからやめた、とかケチるんじゃなかった。
もっと早く気づけという話だが、いまさら部屋を変えられないorz


しぶしぶハーゲンダッツを食ったり。船室で不貞寝したり、曇りで眺めの悪い外を眺めたりして時間潰す。
東京湾に入ると、いろんな船が見える。けど、肝心の天気が曇りのために景色栄えしない。


そんなこんなで、元の港に到着。無為に時間を過ごした船旅が終わった。
ワンチャンス、どこかの島へ再度の船旅を考えたけど、
早くて当日の22時まで待つらしいのでやめた。
なお、払い戻しの際、今年の3月まで期限の35%引き優待券もそのまま戻ってきた(笑)orz
実質、全額払い戻しで損なしと思いきや、今年の3月までに使わなければ、35%引き優待券2枚分の損失である。


港で、慰め用や説明用に、今回行く予定だった場所ゆかりのお土産を買って、
ついでにポケモンセンター寄って、帰宅。*3


ということで、今回は以下の教訓を得た:
…できれば…
・船旅は、一等席以上の部屋を利用すべし。
・船旅は、晴れてるときにすべし。


…23日現在の天気は雪。とすると、24日まで帰れなかった可能性が高い。
実は着船できなくてラッキーだった?

*1:ジジイは暇で金もあるからなあうらやましいなはやくs

*2:帰る前に金が尽きる事態は避けたかったのと、金持ちのボンボンとか思われたくなかった(笑)

*3:俺(ゼニガメ)と俺の嫁チコリータ)のぬいぐるみなどを購入。