ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

電波人間のRPG

最近出た3DSウェアのRPGニコニコ動画でのステマを見て面白そうと思って購入。
タイトルから、わけのわからないキ○ガイ行動をするという意味での、
電波な人間が、イカレたストーリーを展開するとことはあんまりなく。
わりとゆるふわな感じのドラクエRPG。(3や9などのタイプ)


仲間は、モーションセンサー機能を生かしたシューティングモードで
顔シュー見たいな感じで捕まえる。
キャラ一人は特技を一つしか持たない、装備も、防具とアクセ1つずつのみなど、
かなり簡略化されており、新しく捕まえるのは主人公のレベル依存。
同行させず待機させたのも主人公のレベルUPに応じてレベルが上がるなど、親切設計。
しかし、全滅時や、ダンジョン脱出時にダウンしている仲間は、主人公を除いて全員離脱してしまう。
一応離脱した仲間を復帰させることも可能であるが、かなりのコストがかかる。
幸い、待機させたのや新しく捕まえてきたのが同レベルなので、種類さえ問わなければ補充は容易。


主人公がHP満タンで復活させる特技、しかもかなりMP消費安い、を持っているので、
そうそうキャラ離脱の憂き目に遭うことはないだろう
…と思っていたが、そんなことはなかった。難易度はそれほど低いわけではない。
2番目のダンジョンボスが全体麻痺攻撃。
4番目のボスが2行動全体攻撃で耐性なしHP高くないキャラのHPを6〜8割削り取る程度。
それなりにちゃんと対策しないと割と全滅する。


あと、これ、周りを漂うWifi電波を感知しているらしく、
同じ場所では仲間になる電波人間が限られてしまうので、
積極的にリアルで外に出ることが推奨される。
ただし、これ、外で夢中になって電波人間捕獲にいそしんでいると、
都合上、リアルで3DSを動かしたり傾けたりと振り回すことになるわけで…
マナーモードとかいう捕獲時に周りの風景を映さない機能があるのですが、
ゲーム性や、傍からの見た感じは何も変わらないので…


つまり、このゲームは、
『わけのわからないキチ○イ行動という意味での電波な人間に、遊んでいるプレイヤーがなってしまうRPG
略して「電波人間のRPG」ってことだったんだよ!!!


…まあ、最近スマホ見ながら歩くこと多いですし、周りには気をつけましょう。という自戒。