ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

MH3G

いろいろと面倒な仕様やバグが発見されているようです。


1.交易船が停泊したまま残り日数が減らない。
ストーリー演出上の都合で、ストーリーを進めないと
交易船が動かなくなる局面があるそうです。
交易船が停泊中は、村で各種消耗品が安く買えるので、
意図的に全種別の交易品を交易できる状態で止めて、しばらくありがたく利用。


2.「団長船の強化材」を入手すると、剣聖のピアス・増弾のピアスが手に入らない。
当然のことながら引っかかりました。orz
無いなら無いでそんなに困らないですし、闘技大会コンプまで遊ばない可能性が高いですが。イマイチ。
メーカーが公式に存在を認めているので何らかの打開策を出してくれるとは思いますが。


3.手に入れたお守り性能を決めるなどの乱数テーブルがゲーム開始時に固定される。
一部酷い乱数テーブルが存在。非常に運が悪いと、そのセーブデータではお守りが被りまくり
かつ、良いお守りが絶対に手に入らない。挙句の果てに、強力な装備を作成するのに
必要な素材が絶対に手に入らない状態になるそうです。
幸い、自分はテーブル6、いわゆる神おまが手に入る環境では無いですが、
かなり良いお守りがそこそこ存在する乱数テーブルだったようですが、
そもそも、こういうPSOのID制みたく可視化されて、かつ回避策があっても
セーブデータ作成時に手に入るアイテムが決められてしまうというのは個人的にはとても嫌です。
100時間以上遊ぶゲームで、見えないからしばらく進めたうえで気合入れて調べないとわからない。
そのうえ、どうしようもない状態である可能性がわずかとはいえ存在というのは、
対岸の火事ではあるのですが、かなり興ざめました。


ゲーム自体はかなり楽しめたんですけどね。それだけに、上記の3番目はとくに残念。