ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

続・東京都から東京都への旅(やっぱり人類は地べたを這ってるべきだ編2)

いろんな方面から、八丈島行きリベンジして来いという圧力がかかったので、
東京都(浜松町)から東京都(八丈島)への旅に再度、挑戦することになった。
今年の3月まで期限の35%引き優待券が2枚余っているので、移動手段は前回同様船。
2泊3日、うち、1泊は船中。


乗船手続きその他を行う21時くらいまでは暇なので、
それまで時間潰すべく、友人の遊び企画に乗る。
昼から適当にひたすらモンハン3G。友人(廃人)の協力のおかげでHRキャップ開放できた。
ただ、天殻が出ないので『★破岩双刃アルコバレノ』が作れない…
その後、18時から劇場版プリキュアを観るというダメオタなプラン。


適当に遊びつつ、港へ移動。今回は出航にあたり、目的地まで問題なく行ける模様。
前回の反省を踏まえ、チケットは、上から二番目の特一等席にした。
個室に、外が見える窓。ちょっと良い学生寮クラスのベット。
相部屋になる可能性があるとのことだが、船旅で中途半端にとても良い部屋にする人は
ほとんどいないので、4人部屋を一人占有の悠々自適旅行。割引前2万円超えるけどね。


さて、ここで問題が発生。前の甲板に出ようとしたが、前の甲板に出る扉が見つからない。
船員に聞いたところ、一等席以上で出られると思ったのは自分の勘違いで
実際にはどの等級でも前の甲板には出られない模様。ショック!
一応、最上級の特等席にすれば、前に一番近い特等席様専用のベランダに出られるみたい。
今の席との差額を考えれば悪いビジネスホテル並にする価値あったかもしれない。とちょっと思った。
不貞寝。夜だし、明日はやることが多いはずなので寝るべしZZZ。揺れはやっぱりきつい。


で、無事、東京都(八丈島)に上陸。まずは移動手段を確保しにいく。
貸し電動補助付き自転車と、レンタカー(軽自動車)の二択。
徒歩移動はさすがに制約が大きすぎて無理と判断。
貸し電動補助付き自転車が2500円に対して、レンタカー(軽自動車)が3000円+オプション保険代。
港の兄ちゃんには貸し電動補助付き自転車を強く勧められたけど、
自分の体力コストを考えてレンタカーを選択。レンタカーは事故ファンブルが怖いけど。
しかも、2ヶ月一回程度のヘタクソドライバーの一人旅、ファンブル率高め。
ということで、チキンな俺はオプション保険を付けました。1000円だったので。


10時ころ、レンタカー運転開始。時計回りに島内を一周する予定。
南のほうには温泉があるので、まずはそれ目指す。
山道をクネクネ登る。通行が少なく、すれ違う車もほとんどなく、後ろから煽ってくる車は皆無。
温泉へ到着。ここの入湯料は500円だったが、島内有料温泉巡り1日券が700円だったので、そっちを購入。
これが面倒な縛り…温泉はメイン大通りから外れたわかりにくい場所にあるため、
温泉に至る道がわからず。島内の道は基本一本道なので、後ろに車がいるとのんびり探すわけにも行かず。
2回くらい通り過ぎて震えながら適当な場所で引き返した。コワイ。
でもなんとか、本日定休日だった所を除いた有料温泉全てに入浴することができた。
お昼は適当にあしたばラーメンを食べた。本当は海鮮系が食べたかったのだが店が見つからず。


ところで、島内南のほうから、トンネルを抜けて高架橋を駆け下りる部分が、
どうもなんかのレースゲームで見たことあるような風景な気がする。
逢坂トンネルを抜けて逢坂橋を渡る場所。写真や動画を取る余裕なかったので、提示できないのだが
GCマリオカートヨッシーサーキットに似たような場所があった気がするが?
リアル系ので覚えがあるんだが??


ここで、時間は14時半。レンタカーは念のため24時間で借りているものの
17時半までにレンタカーを返しておいたほうが翌日楽だろう。
島内北側を急ぎつつといっても法定速度で運転。北側は南側以上に何もねえ…
北側半周したら微妙に返すにはまだ時間があったので、北側の山を登って降りる。
ここで、迷ってショベルカーで工事している道なし区画に突っ込んだり。一人旅レンタカーは辛い。
北側の山に無人の牧場があってとても見晴らしよかった。
世界の広大さと人類のちっぽけさを体感できて良いですな。


で、帰るときも、やっぱりレンタカー返却場所がわからずさ迷うとか。
とりあえず、スーパーで島寿司と飛び魚の刺身を購入。
いや、海鮮系食いたかったからって刺身を丸齧りしたって何か違うよ>俺
なんとか17時ちょいにレンタカー返却。最後に1200円程度請求が…あ、ガソリン代を後で払うのね。


適当に各方面へのお土産買って宿へ。


帰りは一等席にした。
このランクでも乗る人いること想定されてなかったらしく、
部屋に鍵かかってて入れなかったり。当然、開けてもらったけど。
出航直後、ちょうど島で祭りやってた関係で、フリージアの花束を配るのとのアナウンス。
せっかくだから、好まざる猫『フリージア』を倒すぜ!
1分後になくなったので配布終了とのアナウンス。
なくなるのハヤスw自分はちゃっかり確保しましたが。


さて、航海、そして後悔。
ぶっちゃけ行きはともかく、帰りを船にするのはやめたほうが良いと思います。
東京湾内に入るまでは揺れが酷いので、ゲーム機で遊ぼうものなら、即"船酔い"発動。
昼間ずっと寝ることしかやることがないという。時間があまりにもったいない。船旅はこりごり。
飛行機でも往復2万4千円らしいので、船で良いランクの席にするより安いらしいですし。
一等席以上は、ほとんど人がいないのでのんびりできるのは良いけど…
と思ったら、三宅島でスーツ姿の4人組が入ってきた。


寝て、ぼった価格の飯を適当に食って、寝て
と、で不毛な時間を10時間ほど過ごして、東京都(浜松町)に着く。
道中、ほとんどゲームができなかったので、
パルテナが発売されるまでに、モンハン3Gの村ラギアクルス亜種を倒すことはできず。
とりあえず、新パルテナ買って帰宅したのであった。


楽しいドライブでしたが、疲れました。また行きたいかというと…微妙*1

*1:そもそも徒歩30分圏内にゲーセンがない場所は人間の住む場所じゃないしね!