ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

Dungeon Crawl (Stone Soup) 

・炎属性の妖術以外の魔法について
炎属性の魔法はほとんどが攻撃魔法=妖術(Conjurations)を使う魔法である。
とくに、最強の魔法にして最高に楽しい炎の嵐(Fire Storm)は、LV9の炎/妖術、の魔法。
そのため、わざわざ、他のスキルを伸ばす暇も意味も意義もないわけで、
妖術を使わない炎領域の魔法は影が薄くて使う人が少ないと勝手に思っているので
試しに使ってみたら結構楽しかったLV3以上の妖術を使わない炎魔法を紹介。*1



・毒の燃焼(Ignite Poison)
炎/変異 Lv7 ⇒ Fire/Transmutations LV5
視界内のあらゆる有毒な敵にダメージ。
さらに、毒を受けている敵の毒を治してダメージ。
そして、毒の雲と毒系の薬を炎の雲に変える。


自分が毒アイテムを持っていた場合、自分のマスに炎の雲を作ってしまうし、
レベル高すぎて、誰がこんなもんわざわざ覚えるんだという魔法ではあったのだが、
実は蛇穴攻略時に覚えているとかなり楽しいし役に立つ魔法。
ただ、LV高すぎて、この魔法を実践投入すると決め撃ちしてギリギリ間に合うかという。
妖術領域じゃないので、ヴェフメットの失敗率半減が効かないのもマイナス。


現在のStoneSoup(0.10.2)では、LVが5までダウン。
さらに、自分や自分の持ち物を燃やさなくなり、格段に使いやすくなった。
これなら十分に覚える価値がある。



・炎の円環(Ring of Flames)
炎/呪術 Lv8 ⇒ Fire/charm LV7
自分の周り8マスに自分とともに追随する炎の雲を発生させる。
この炎の雲はこの魔法が有効である限り自分を焼かない。
さらに、炎領域ブースト&炎耐性+2、ちゃっかり氷耐性-2


猛火の鎧を覆っている感じでカッコイイし歩いてるだけで周囲の敵が焼けるので強い。
しかし、レベルが高すぎるうえにヴェフメットの失敗率半減が効かないので
そう簡単には覚えられない。どうせならさらに1レベル積んで炎の嵐を覚えたほうがさらに楽しいという。


現在のStoneSoup(0.10.2)では、LVが7になったうえ、
ヴェフメットに失敗率減少度合いが低下。
無印みたいに、100%失敗を半減して50%で成功とかを利用して無理撃ちもできないので
割と使うチャンスはあるかもしれない。



・ドラゴンの躯(Dragon Form)
炎/変異 LV8 ⇒ Fire/Transmutations LV8
一時的にドラゴンに変身する。
極めて高いHPと極めて高い物理攻撃力を持つ状態となる。
その高い攻撃力は、AC40とか狂った硬さを持つ呪いの頭蓋骨とかを2発で沈めるレベル。
ただし、極めてレベルの高い魔法なうえ、防具が全てすっぽ抜けて防御面は思いのほかやわくなるので
調子に乗ってると案外あっさり殺されたりする。


現在のStoneSoup(0.10.2)では、レベルの変化はないが、
変身後に防具を自動で着る分使いやすくなっているかと、
あと、ドラコニアンだと、Transmutations単体魔法で、炎領域を使わないので注意。



・内なる炎(Inner Flame)
無 ⇒ Fire/Hexes LV3
最近のStoneSoupで追加された魔法。
敵に死亡時爆発する状態異常をかけて、その状態で敵を倒すと、
敵の大きさに応じた(通常は半径1)の爆発とともに
炎の雲が発生。これで倒した敵は死体を残す代わりに血痕と肉片を派手にばらまく。
超楽しい。面倒な分威力は高く、巻き込んだ相手は序盤ならユニークでもほぼ死ぬ。
威力が高いということは、自分を巻き込んだ場合、自分が死ぬ。


まずこの魔法が効くかどうかの関門、効いた後は自分を巻き込まないようにして他の敵を巻き込ませる手間。
この魔法をかけた敵にうっかり隣接されて挟まれると大変。
敵に殺されるか、敵を倒したときの爆発で死ぬかの2択になる。
手間がかかるうえに危険な魔法、あまりに実用に難ありすぎなのだが、決まると超楽しい。脳汁どばどば。
なお、召喚で呼んだモンスターにはこの魔法は効かない模様。カミカゼ爆破戦術は不可能らしい。

*1:ようするに、蒸散と火炎の武器は除く。どっちも低レベルですぐ使えて普通に強いし