ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

beatmaniaIIDX

今作19Lincleにて、ついに念願のSP九段を取得できました。
ぶっちゃけ、今回のSP九段は昔に比べて大分簡単になっていますが、
それでも、ACの15からずっと取りたくても取れなかった段位が取れたので結構うれしい。


あと、家庭用の昔のをちょこちょこ買ってみたり。
昔のバージョンにしか入ってない名曲を遊ぶために。
たとえば、「TAKE ON ME」とか「Usual Day(Remix)」とか「Prince on a star」とか。
ACではいつでも遊べるけど家庭用だと昔のにしか入ってない曲を遊ぶために。
たとえば、「B4U」とか「KAMIKAZE」とか「Traces」とか。


ただ、RED以前ではモニター出力遅延対策「ADJUSTMENT TIMING」機能がない。
今使ってるプラズマテレビでは、「ADJUSTMENT TIMING」で調整してたら、
ACやった時に違和感ありまくりでGOOD量産したので、
実は遅延がACと比べたらそれほどないことが発覚したため、「±0」にできたので、
9th以降は問題なくなった。
が、8th以前は、さらに、画質が9th以降と比べて落ちるし、
ボタン押した時のビームが9th以降と比べると、8th以前は眩しいという別の問題が。
「B4U」とかトラウマ曲を克服したいのだが、8th以前にしか収録されてないんだよなあ。


ACは、18あたりから、隠し曲出すための時限解禁がなくなったせいで、
全員が苦行と奉仕を強いられるようになったためなのか、
例の電波曲出す気にならないしのがなあ。
というか、ボーダーブレイクに財布と時間が吸われて(略)