ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 (6)

\(^o^)/ギルドです。
異種族:ウロビトの政治的要職の一人が、
影っぽい謎の生き物:ホロウに拉致されてしまいました。
そこで、我等が\(^o^)/ギルドの優秀な休出チームが
勇敢にも、ウロビトの戦闘員と協力して*1ホロウの住処に乗り込んで、敵の親玉を倒し*2
無事、政治的要職を救い出すことができたのです。


ウロビトの里が壊滅的な被害を受けていることから、
タルシスとしては、ウロビトおよびウロビトの里を、
タルシス側の保護下に置くこととなりました。
今回の任務の成功から、うちのギルドとしても、
ウロビト民「ミスティック」を雇用することができるようになり、
ますますの発展が期待できます。
その筆頭として、ホロウの親玉を倒したときのミスティックが協力を申し出てきましたが
とりあえず、なんか突然若々しい別人*3になりそうなので、
「ウーファンというのかい?贅沢な名だ。…今からお前の名はキルリアだ。
いいかい?キルリアだよ。返事をするんだ!」
などとして雇ってもいいような気もしたのですが、断りました。*4


ちなみに、現在のギルド員の前線を支えてくださる方は下記の通り。
・ソードマン:先制突撃役
ソニックレイドや、ヴァンガードからの攻撃で真っ先に殴る役。
…リンクなんとかで一応属性攻撃にも対応できる。かわいい脳筋
・フォートレス:前衛防衛役
…挑発でタゲ引き付けたり、聖なる加護やディバイドガードで味方を護る。
…たまにホーリーバッシュで殴ったり。ただし、遅すぎて加護かける前に状態異常になったりする問題が。
・ナイトシーカー:状態異常役&主力攻撃役
…痺れナイフ投げで敵が状態異常にしたところを、ディレイスタブやシャドウバイトで狩るダメージソース。
…ほぼスキル攻撃なので武器は片手持ち。アサシネイションぶっぱが花びらに刺さるのがうまい。
・スナイパー:縛り攻撃役
…攻撃部位を縛って無力化。また、回避高い敵対策に必中攻撃。
フルメタルアローやフランクショットで範囲攻撃にも対応。突属性効かない敵以外相手なら器用にこなす。
・メディック:万能回復役
…単体・列・全体、一通りの回復手段を持たせた。遅いので後だし狙いになることが多い。
…一応そのときそのときで暇をもてあましたときの暇つぶし攻撃手段も保持。
割とバランス重視。スキル面はLV20越えたとはいえ、そこまで各人に差が出ないので省略。*5 *6


さて、さらに北の谷を越えて進めるようになったわけですが、
こんな腐海みたいな地域を越えた先が、住み心地の良い環境とは到底思えません。
この調子だと、谷を越えた先は、雪山か火山帯のどちらかでしょうかね。…ああ嫌だ嫌だ。

*1:なんと、一時的に6人パーティー。このゲストがナイトシーカーとスナイパーの補助役としてとても優秀だった。

*2:1回負けた。状態異常効きやすいけど、そうでもしないと普通に強くて、全体混乱食らったときに壊滅した

*3:キャラ登録時左から二番目の見た目は個人的には好みだが

*4:個人的には見た目・能力両方の意味で重用したかったのだが、いい名前がつけられず

*5:せいぜい、いろいろ降るか、どれか一つのスキルを特化させるかぐらいでしょうか。

*6:自分はいろんなスキルに分散して振って器用貧乏にしてしまう悪い癖がある。