ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 (11)

こちらにすんなり寝返った帝国兵とともに、皇帝を倒すべく作戦行動中です。
外敵駆除ロボットの位置が起動しないと先に進めないという位置に配置しているあたり
思ったよりも守りは堅いようですが、どうにか皇帝を見つけました。
皇帝を見つけて捕獲…の前に大きな機械防御兵が立ち塞がります。


とりあえず大きな機械防御兵を倒して*1
皇帝を説得し隙を見せた瞬間に拘束する手筈…だったのですが、
あっさり説得できた帝国兵とは違い、さすがに皇帝は一筋縄ではいかず
大きな機械防御兵を倒すと、こっちの説得を聞き入れずに逃げやがりました。


ちなみに、現在のギルド員の前線を支えてくださる方は下記の通り。


・ソードマン/ナイトシーカー:二刀流突撃役
…斬と突の強力な技を覚えた上に、3割程度の確率で7割程度の威力の攻撃が追加発動するようになった。
…真っ先に殴ることしか脳がないが、それだけでも十分な働きをしている。
・フォートレス/モノノフ:前衛防衛役
…サブクラスをダンサーからモノノフに変更。食いしばりでさらに万全の肉壁。
…羅刹と羅刹解除でTPもほぼ切れず。最低限の攻撃力もあり。遅くていろいろと間に合わないことだけが悩み。
・ナイトシーカー/ミスティック:状態異常・縛り役&主力攻撃役
…毒投げナイフの理不尽な威力と、状態異常時の高火力は他の追随を許さないNo1アタッカー
…ただ、状態異常が効かないと後ろで弱いナイフを投げているだけとなる。
・モノノフ/スナイパー:縛り補助役&溜め攻撃役
…引退して、メインクラスから変更。前衛が多すぎるので後ろでも戦えるべくサブクラスをスナイパーに、
…弓攻撃力>刀攻撃力にして、必要なときだけ前に出る。
…羅刹・羅刹解除で探索時TP不足とはほぼ無縁だが、防具枠の少なさゆえ、防御力に難が。
…防御力か更なる火力を求めることを考えるとサブクラスは変更の余地ありかもしれない。
・メディック/ミスティック:万能回復役&状態異常補助役
…サブクラスをルーンマスターからミスティックに変更。
…おまけ程度の属性攻撃より、ナイトシーカーの状態異常補助兼陣回復の全体回復のが有用と判断。
…最大TPの低下は、TP回復能力でカバー。


逃げた皇帝はやけくそになって、誘拐したウロビトの里の政治的要職小さな女の子を生贄にして
この地域一帯を滅ぼす呪術に手を出そうとしているようです。
その前兆なのか、この地域一帯の象徴的シンボルが無残に破壊されてしまいました。
タルシス周辺では不安が広がっていますが、こっちは気球と今までに溜まった20万GPを使って逃げればいい。
と思ったのですが、年端のいかない女の子を数週間も連れ回す皇帝を成敗してからにしましょう。
そして、その女の子を俺がいただ(グサッ)
(女性ギルド員に刺された音)*2

*1:寝返った帝国兵が予想以上にやってくれました。さすがです

*2:あの巫女は私の好みではないです。念のため。