ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム:(プレイ日記) 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 (13)

Smon2012-08-24

いろいろあったものの、皇帝を成敗しました。
すると、その結果として伝承の巨神とやらが生まれて、
タルシスの街を飲み込もうとします。
こうなっては、さらに増えた40万ほどの資金を使って逃げるしかないと思ったのですが
お金で逃げられる問題でもないことが発覚。


仕方がないので、やけくそで伝承の巨神に突撃することに。
まず気球ごと突撃爆破させて様子を見ようと思ったのですが、
気球で近づいたところ爆破に失敗し、伝承の巨神とガチンコバトルに。
ここで、そこそこの苦労があったそうですが、我がギルド員はなんとか撃退に成功したそうで。
すっかり忘れ去れてた、年端のいかない女の子を救出して、任務完了です。おおー


今回の件で、皇帝からは、大勲章を授かるとともに、
領主からさらに街づくりに貢献すべく、
政治的にも協力して貰えないだろうかというお誘いが!


ここは当然快く引き受けてさらに我が\(^o^)/ギルドの影響力を強めてゆくゆくは
…と思ったのですが、そんな野望を見透かしたのか、
領主は、「冒険者とは本質的には自由な存在。今の返事に縛られることはない」
などといって、この話はナシとなりました。チクショー!!


*表ラスボス撃破時点での各自のスキルと総評


・ソードマン/ナイトシーカー:二刀流突撃役
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBvgaOtAbodDkDdAaR1qn9ab
剣と突剣の二刀流。それぞれに拡散と貫通を付けているので最大4体に通常攻撃できる。
ボス戦ではまずヴァンガードで最速化してからひたすらソードテンペスト
固有スキルのおかげで前衛を敵をとにかく殴る脳筋に。それ以外は実際要らんみたいな。


・フォートレス/モノノフ:前衛防衛役
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBkbkbdO1kDgQn1bhBdogQn1bho2I
前衛で踏ん張ったり味方の肉盾になったりする役。
地味に壊属性の炎/雷属性攻撃のアタッカーとして戦うこともある。
クイックステップができる装備がありがたい。


・ナイトシーカー/ミスティック:毒殺or状態異常からの主力攻撃役
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBdnnAacldnCucgAapjOhdjN1hc4u
ザコ戦でも、毒投げ全体ナイフや、破陣:亜空鳴動で大ダメージ。前準備がうまくいけばだが。
ボス戦では、ひたすら後ろから投げナイフ投げて、状態異常が刺さったら前に出てシャドウバイト
とにかく状態異常が入るかどうか次第であるが、決まれば最高に強かった。


・メディック/ミスティック:万能回復役&状態異常or縛り補助役
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBaOxbaDnPnQjN2qjNdndCkoaB3bh
回復役。一通りの回復、状態異常回復、復活を全てこなす。
陣での状態異常や縛りはあまり入らないが、陣回復のターン回復が地味に効く。
TPが十分多くTPリターンもあるので、そうやすやすとTP切れない。


・モノノフ/スナイパー:縛り補助役&溜め攻撃役
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBurnonrererdn3nodnach3cafcd
サブスナイパーは弓クリティカルが出なくていまいちと思いきや、
TP切れないからカモフラージュ使い放題なのがいい。
後ろで縛り弓矢撃ってると思いきや、前で刀を振るうと器用に戦いをこなす。


・ダンサー/ソードマン:踊り特化役
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBaodoeCephohbebaNacnakA7bA
控えその1。サブはほとんどパッシブで埋め、一通りの踊りをとにかく使えるようにした。
とりあえず敵に合わせて適当に踊ってる。
それだけでスキルポイントもターンもかかるので、他をこなす余裕がない。


・ルーンマスター/メディック:万能賢者役
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dBhcgOgOdCgPgPgN1dodnkAeok4br
あらゆる属性の攻撃魔法と一通りの回復・状態異常回復・復活を覚えた賢者型。
スキルが分散しているので、攻撃役としてはちょっと火力不足かも。
TPも多いけど案外あっさり切れるし切れたら何も出来ない。


・おまけ:ドヤジ(今回はお留守番)
http://uniuni.dfz.jp/sq4/?10dn1c8bB96k


ところで、今回、NPC助けると頻繁に貰える、全能力+のアクセサリが安直に強すぎる気がします。
攻略階層と同じ分全能力上がって、さらにHPかTPがかなり増える。しかも簡単に手に入るし。
すれ違いでもほとんどがそれ系統の装備していたように思えます。
店売りで買える能力UPアクセサリとかがおかげで形無しのゴミクズに。