ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲームマーケット

秋のゲームマーケット
前回の行列と今回の出展サークルを鑑みるに、前回以上に混みそう
と思ったのですが、今年はとくにこれは超欲しいマストバイ!
ってほどのものはなかったので、開場1時間前程度にしてみた。
今回は、とりあえず、適当に割安な良作中古とかを見に行こうかなって感じだったので、同人列に並ぶ。
ついでに、新作で面白そうなのを一応チェック。


…開場50分前に現地着、前に500人。
予想通りだけど、以前より混んでるよ…中に入れたのは開場10分後ほど。
いくつか頼まれてたのがあって、それが軒並み人気作だったので、そこから、
まずは男の娘…はやっぱり即完売で入手失敗。仕方ないね。
次に、中二病っぽさがすごく心を揺さぶれるOWACONは入手成功。これは後輩に譲る。
そのあとで適当に気になるのを見繕う。


・ギフトトラップ日本語版
・貧乏陶芸家(同人)
・東方超人録Revised Edition(verUPのみ)(同人)
・ほか、アクワイアとかカタンの薄い本とかスパ帝の頒布物とか(・3・)のバッチとか


新しいゲームを買ってもなかなか遊べないのと、
ワクテカして並んで買ったものの、実際遊んで冷静に考えてみると、
コレあんまり面白くなくね。ガッカリ。(→半年後には全く遊ばなくなるゴミと化す)
っていうことになりがちなので、
今回はちょっと財布の紐をきつめに…と思ったけど、ちょっときつくしすぎた感。
ちょっと保留にしたり順番回るせいで、買いそびれた品もアリ。
なかなかバランスが難しいね。


てか、ボードゲームで遊ぶ以外のことでも忙しくなって、
また、新しいゲームをインストして遊ぶ気力もなくなってきているので、
ぶっちゃけアクワイアと他誰もがルール知ってて誰からも文句が出ない軽いゲームで良くね。
…ってなってしまうので、極論言えばアクワイアとかドミニオンとかの定番良ゲー10程度抑えてれば
あとは無くてもいいっちゃいいんですけどね。
…もっともそれは、デジタルゲームドラクエとエフエフの一番売れた作品だけやれば他RPGやらなくていいよね
ってくらい乱暴かつ残念な意見なので私はしませんが。