ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒


今日のおうまさん<9>

名前   :古代万色ドラゴン
LV   :43
HP   :2100
物理攻撃力:91
スピード :+10
使用魔法 :酸や稲妻や火炎や冷気や毒のブレス(MAXダメージ700!)、恐怖、目くらまし、混乱(使用率:1/5)
備考1  :中盤の最有力ペット候補。前の形態と比べて、桁外れのHPと攻撃力、さらに加速+10までつく。
備考2  :もちろん、酸と稲妻と炎と冷気と毒と混乱と麻痺と一通りの耐性をもっている。
備考3  :非常に強力なブレスだが、敵とともに床下のアイテムも片っ端から消してくれるのが問題。
備考4  :300000の経験値で最終形態万色ワイアームに進化するが、まあそこまで経験値は溜まらないでしょう。
備考5  :それに、もし進化してしまうと3色オーラがついてしまう。注意。


★サーベル『グレイスワンダー』を拾った。
戦士系に必要な能力が軒並み+4なうえ耐地獄などの各種耐性が極めて便利なサーベル。
しかも乗馬してても使いやすいし軽い。おかげで近接攻撃力が一気に200弱まで上昇し、一気に強くなった。
直後、24Fランダムクエストに出てきたにっくき『ボレル公爵』に遭遇。リベンジを果たす。


万色ドラゴンがついに古代万色ドラゴンに進化した。こいつは前のとは比較にならないほど速くてしかも素早い。
…ってあれ?あんまり加速が増えてないぞ。と、思って調査してみると、なんと加速が+5、平均よりも5も低い。
がんばって育てたのにそれはないだろう。しかしそれでも古代万色ドラゴン。
立ちはだかる雑魚を片っ端からブレスで消し飛ばしてくれる。


ランダムクエスト38Fに挑戦。ここにはまともに戦うとかなり強いが光に弱いので壁を背にして通路の行き止まりでスターライトの杖を使うとかなり楽に勝てる相手、呪われし『マレキス』、が出る可能性がある。のでスターライトの杖を用意。
って、あれ?そういえば騎兵は魔道具使用能力はきわめて低かったような。実戦で使えるのかな?


と思ったが、スターライトの杖は意外に使用難易度が低いようで、なまけもの騎兵でも魔力支配装備で魔道具使用能力を補助しなくても使えるらしい。
そして、相手は…『マレキス』。よっしゃ、ということでスターライトで瞬殺。