ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

変愚蛮怒 …前途多難編…

さあ、変愚蛮怒をはじめましょう。


前回は一般的にお勧め職業とはあまりいえない魔道具術師を選択。
まあ、せっかくだからリベンジしてみましょう。


この職業は「一応殴り系」なので、打撃力が重要な職業なんですが、一応最大5回まで攻撃回数が伸びるものの、
「一応殴り系」に分類した中ではもっとも打撃力が低いため、結構苦労します。
ただ、火力面では厳しいですが、序盤から鑑定コストは安く感知能力もかなり高いので、探索そのものはラクですし、
また、魔法攻撃も補助攻撃手段としては十分有用。とくに光に弱い相手へのスターライトの威力は圧巻。*1
うまいところスピードや破壊の杖を拾えれば、他職業と比べてもかなり安くこれらの魔法を使うことが出来、
さらに快適かつ安全な探索ができるようになります。
より詳細は、disさんの攻略記事が、うまい具合にまとまっていますので
こちらの記事を参照すると良いと思います。


いつものように、盗賊→ワーグ→6Fランクエ→12Fランクエ→下水道→オーク→城→(玻璃瓶拾い次第ダークエルフ)→
ミミック→24Fランクエ→城→宝物庫→38Fランクエ…と進める。
殴り系ほどサクサク進める序盤…だけど殴り系として用いるには打撃力が貧弱すぎてサクサクはいかない。


12Fランクエくらいまでは謎の魔法棒が不安定だがうまくいけば50程度のダメージを稼ぐのでこれだけで
まともな打撃力がなくてもなんとかならなくもない。
ここまでで良い武器か全耐性鎧が手に入るのが理想だが、現実は耐○の鎧とか何とかスレイの矢とか。


打撃が弱いので、少しでもダメージを稼ぐべくいい射撃武器を拾うたびに持ち変える。
打撃がヘタなら殴られない分遠距離戦のがずっとマシ。
浅い階でうろうろしてもしょうがないので、最低限の耐性(麻痺・炎・透明視認)をつけてどんどん潜る。
クターなので混乱耐性あるのが本当にありがたい。


20Fくらいで、何とかハーゲンスピアとか拾えてちょっとは叩けるようになり、
不朽の眼のフェアノールランプを拾ったりしてまあまあ順調だけど。
そろそろ他の耐性、とくに毒は欲しい。グレイスワンダーでも拾えれば相当楽になるんだが…
とか思いつつ30Fくらいまで降りてしまう。
で、サンダーボールとか邪悪退散杖を拾ったのでミミック
…ってミミックは邪悪じゃなくて焦る。が、問題なく撃破。
ちなみに、その後邪悪退散杖は過充填してから取り込もうとしたら失敗して壊したwしかもその後同じことを2回やったw


そんな感じで、苦労しつつも
一応、つらぬき奪取に成功し、前回の鬱憤は晴らし、まずまずの打撃力を確保。


その後、今回は、ひょんなことからロケット魔法棒がBMで買えたのと分解魔法棒を拾えたので、ボス戦がだいぶ楽に。
こういう高級魔道具は元素で壊れないので取り込まずに手持ちで戦います。
こいつを利用すれば24Fはよほど深いのが出てこなければ余裕。
38Fも相手は『デス』…これだけでは削りきれませんでしたがそこまで大きな苦労はなく勝てました。


10時間経過ダンプ

*1:僕は純粋殴り系でもマレキス対策にスターライト持ち歩きますが…