ドヤジのメモ帳

ドヤジのメモ帳

ゲーム近況

・艦これ
提督業にゲームリソースの4割くらいを吸われています。
アルペジオコラボは大きな問題はなく(ダメコン1個使った気がしますが)突破
その後いろいろあって3ヶ月くらいで、大和とかも含めた大型艦も建造に成功し
3/2時点で実装されている艦娘で未入手なのは初風と卯月と武蔵のみになってました。
というわけで3-4に挑んでいるのですが、真正面から挑むとあまりにきついんで、
ちょうど潜水艦系統の艦が6隻になったので、オール潜水艦で重巡戦艦空母をスルーする作戦で挑んでいます。
が、それでも道中フラ軽巡に潰されたり羅針盤逸れたりでなかなかボスにたどり着けず、
運よくボスにたどり着けて勝利してもたいていドロップは後半ぼろぼろ出る金剛型なので、まだ手に入りません。


秋イベント終了後に4-2周ってたら手に入った夕雲が現在のお気に入り。
意識的に育ててたら2番目にレベルが高くなった。
でもコイツもグッズや薄い本等でまったく見かけないんですよね。


ちなみに、初のレベルキャップ解放は予定通り長良改になりました。
LV80を超えるとお気に入りって意識して育てないとレベルが上がらなくなってきつかったです。
夕雲もレベルキャップ解放候補としてレベル育てていたため現在LV98。
2隻目以降のレベルキャップは有料ですが仕方ないね(レ)


・モンハン4
見た目装備として、
美樹さやかまどかマギカ)、魂魄妖夢(東方)、キュアビューティー(スマイルプリキュア
をそれぞれ作るだけ作ったくらい。
キャップ解放後に廃人の補助がなくても戦える装備が育っていませんが育てる余裕がないのでここまで。


MtG
リミテッドカジュアル勢としてプレリには大体出るようになったマン。
新年明けの関東リミッツにも出てみたら、4-1-3(&1bye)で勝ち越しという結果でした。
引き分け多すぎなので時間の使い方が課題な気がする。前にちょっとMOやってみたときも時間がネックで負けたことが何度か。


あと、「神々の軍勢のイベントデッキがクッソ強い。ノンケでも買え」って方々から言われたので
構築やらないノンケですが買ってきました。
買ったからには使ってみたいね。おや次の日にゲームデーっていうイベントが。ということで、出場を決意。
しかし、時間がなかったのでプレリ等で手に入れて使えそうなレアを10枚ほど持っていき、
現地でデッキを組みほぼイベントデッキですサーセンと言いつつスリーブに入れる作業をするという。
これはひどい。しかしそんな惨状でも高速ビートダウンデッキとして普通に戦えて。2/3より上に行けました。
いろんな意味でひどい。構築も楽しいなもっといろいろできそうだな。
と思ったけど、このゲームにゲーム全体のリソースの大半を吸われる危険を感じたのでここで撤退したほうがよさそう。


A列車で行こう3D
単線路線で急行と各停を混在して路線を組めるとンギモチイイッ!
でも田舎路線なせいか赤字垂れ流しクソ路線という。
チュートリアルの3マップクリアでコントラストモード解禁されるので、
前作できなかったフリーマップの解禁を今作でようやく達成。
でも、俺の経験上シミュレーションゲームは中盤行くか行かないかくらいで飽きるので、多分この辺で飽きるw


カービィ
ついに念願のカービィのコピー能力を活かした対戦モードが追加された作品。
デラックスシリーズの後継作だし絶対面白いはず。と思ったのですが、
なんだかだるくてなかなか進まず、まだクリアできてません。このまま積むっぽい。


・その他
ボーダーブレイクはA3でだらだら。
音ゲーは加齢による肉体の衰えがきつい模様。
人生はクソゲーです。